「パクチー好き急増中」の噂は本当? 2割が「好き」と回答 | NewsCafe

「パクチー好き急増中」の噂は本当? 2割が「好き」と回答

ビックリ ニュース
国土交通省・観光庁によると、2014年に日本を訪れた外国人旅行者は1341万3600人で、前年比29.4%増。オリンピック開催年に向けた政策の成果もあってか、2年連続で最高記録を更新している。そのせいだろうか、最近テレビでよく見かけるのが「外国人が嫌いな日本食ランキング」である。上位はたいていクセの強い食べ物…納豆、塩辛、梅干し、ワサビなどが顔を揃えるが、何度か食べるうちにハマってしまうケースも多いようだ。
逆に、日本人にも「物議を醸す外国食材」はある。最近とみに話題になっているのが「パクチー」だ。タイ語でパクチー、中国語でシャンツァイ、英語ではコリアンダー…と、ワールドワイドに親しまれている食材なのだが、日本人には馴染みがなかった。それが近年、そこかしこで「パクチー好き急増中」の見出しを目にする。都内にはパクチー専門店やパクチー食べ放題の店まで登場するほどだ。
NewsCafeのアリナシコーナーでも「パクチーが好き…アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…18.5%】
■かなり好きです。
■パクチーなしのトムヤンクンなんてあり得ません。香りも大好き。
■パクチー、セリ、クレソン、韮…香菜モノ大好き!
■最初は全部避けてたけど、ある日突然おいしくなった。
■最初は嫌だったけど今は大好き。料理にも使います。でも高い。
■八百屋に安く出てる時は買う。エスニック料理好き。
■カルディのパクチードレッシングにハマってます!!
■パクチー&ライムは最強。
■癖になる、というより止められなくなる味ですね。
■大好きです!!

【ナシ…81.5%】
■香りの強い物は苦手です。
■日本の香草は好きなんだけど、パクチーは苦手。
■香菜類は好きですが、これだけはダメでした(涙)。
■一回、物は試しと思って食べたけど私の苦手な味でした。
■あんなもん食い物じゃない。
■本当苦手! 匂いだけで体調悪くなります…。
■間違えて食べ物と認識されてしまった植物としか思えない。
■食べられない事はないが好きではない。
■食べた事ないけど、セロリ、春菊が苦手だからたふん無理。
■食べたことない!

結果は【ナシ派】8割…数字だけを見ると「"パクチー好き急増"なんてウソじゃん!」と思うかもしれないが、【アリ派】2割ということは、5人にひとりが「パクチーが好き」だということである。そして、予想はできたが【アリ派】の「好き」コメントのテンションはかなり高いものが多い。"クセの強い外国の食材"としては、かなり健闘しているのではないだろうか。
しかし一方で【ナシ派】の「嫌い」のテンションもまた高い。「人間の食べ物ではない」「カメムシの味がする」など散々な意見が多く、また「本場でも『マイパクチー(パクチー抜き)』と注文するタイ人が結構いた」というコメントもあった。本当に"好き嫌いがはっきり分かれる食べ物"ということなのだろう。ただ【ナシ派】には「食べたことがない」という人の票も入っているので、今後【アリ派】の勢力が強くなる余地はまだまだある。
ちなみに筆者は「けっこう好き」程度のテンションでパクチーを食しているが、ナンプラーやレモン、ライムなどと合わせると何とも言えないおいしさになる。食べたことがない人や「やや苦手」程度の人は是非お試しあれ。

[文・能井丸鴻]

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. TBS上村彩子アナ、結婚発表 お相手は「職場で出会った、仕事に対して真摯でとても誠実な人」

    TBS上村彩子アナ、結婚発表 お相手は「職場で出会った、仕事に対して真摯でとても誠実な人」

  2. Snow Man宮舘涼太、映画「マッチング」での佐久間大介を絶賛「ゾクゾクした」

    Snow Man宮舘涼太、映画「マッチング」での佐久間大介を絶賛「ゾクゾクした」

  3. Mrs. GREEN APPLE大森元貴、公開停止の新曲「コロンブス」MV制作意図を説明「懸念を当初から感じておりましたが」

    Mrs. GREEN APPLE大森元貴、公開停止の新曲「コロンブス」MV制作意図を説明「懸念を当初から感じておりましたが」

  4. 黒嵜菜々子、見事なバスト&くびれ際立つ赤水着SHOT披露!“アメリカンレトロ”でガーリーな魅力全開

    黒嵜菜々子、見事なバスト&くびれ際立つ赤水着SHOT披露!“アメリカンレトロ”でガーリーな魅力全開

  5. Mrs. GREEN APPLE「Mステ」生出演でコメント「歌を歌える環境に感謝」

    Mrs. GREEN APPLE「Mステ」生出演でコメント「歌を歌える環境に感謝」

ランキングをもっと見る