過去の栄光!? 8割が「学生時代の体重」キープできず | NewsCafe

過去の栄光!? 8割が「学生時代の体重」キープできず

ビックリ ニュース
総務省の統計によると、30代男性の平均身長は171.2cm、平均体重は69.2kgだそうだ(平成24年調査)。そして30代男性は、当たり前の事ながら10年前は20代である。10年前の調査時、20代男性のデータは…と見てみると、平均身長171.1cm、平均体重65.8kg。身長の変化は誤差程度だが、体重は間違いなく10年で3.4kg増えている。しかも、これはあくまで平均値。痩せた人、体重をキープしている人もいる上での数字である。
そんななか、NewsCafeのアリナシコーナーでは「学生時代の体重をキープしている…アリかナシか?」という調査が実施されたようだ。なんとなく結果は見えているが…寄せられたさまざまな声をご紹介しよう。

【アリ…20.4%】
■ほとんど変わらない。
■当然。身体を鍛えるのは趣味の一つ。ビシッとキープ。
■高校生の時より5キロ減でキープ。出産後もキープしている。
■若干腰回りが大きくなったが体重はほぼ変わらない。
■まったく太らない体質なのでガリガリです(泣)。
■太れない。もちろん、貧乳は小学校卒業時のまま!
■というより、学生時代より痩せた。あの頃の食べっぷり半端ない。
■体重は変わらない。脂肪と筋肉の割合は変わってるけどね。
■体重はキープしてるが体型は崩れっぱなし。重力には逆らえない。
■元々太ってるのでそのままキープしてる(笑)。

【ナシ…79.6%】
■がりがりだったのに気がついたら、豚になってた~!
■9号を余裕で着ることができた20代の頃に戻りたいわ~。
■10kg近くデーブになり、体型崩れている。
■20kgオーバーでございます…。
■30kgは増えた(汗)。
■どこから来たんだ、この肉は…(汗)。
■ストレスで痩せました。
■学生時代より10kg以上減った。
■40キロ減です。
■キープと言えばキープ。太りっぱなし(泣)。

「キープ」という言葉をどう捉えるかで回答にばらつきはあるものの、8割近い人が「キープできていない」と答えている。大幅に痩せたというコメントもあったが、やはり最多は「太った…」という意見。「7号から13号に。もうムリ、痩せない…」「出産を機に少しずつ増え今も増加中…」「50%増量しました…」「今測ってみたら愕然、1.5倍に…一日中ビール1ケース担いでいるのと同じ」などなど、哀愁漂う声が続々と寄せられた。
「あの頃とは代謝が違うから…」と自分を慰めてみたところで、スッキリしたスタイルを保ちたいのは誰しも同じ。ダイエットブームが止まないわけである。

[文・能井丸鴻]

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. 広瀬香美『しくじり先生』で“大沢たかお”を完全NG! 黒歴史化の理由とは…

    広瀬香美『しくじり先生』で“大沢たかお”を完全NG! 黒歴史化の理由とは…

  2. KinKi Kids堂本剛、結婚のタイミングに持論「やっぱりご縁があって…」

    KinKi Kids堂本剛、結婚のタイミングに持論「やっぱりご縁があって…」

  3. ハイキュー!!部活に炭酸がぶ飲みのススメが鬼畜すぎると話題に

    ハイキュー!!部活に炭酸がぶ飲みのススメが鬼畜すぎると話題に

  4. 長澤まさみに“劣化疑惑”!?「老けた」「誰か分からん」と心配の声続出…

    長澤まさみに“劣化疑惑”!?「老けた」「誰か分からん」と心配の声続出…

  5. 「収入ゼロ、私は路上生活になるの?」40代の彼女は大声で泣いた

    「収入ゼロ、私は路上生活になるの?」40代の彼女は大声で泣いた

ランキングをもっと見る