【ウラ芸能】フジテレビ、老舗番組バッサリより考えることは… | NewsCafe

【ウラ芸能】フジテレビ、老舗番組バッサリより考えることは…

芸能 ニュース
デスク「相変わらず、視聴率競争で浮上する話が聞こえないフジテレビだけど、また大ナタを振るうっていう話が出てるね」

記者「月-金曜の昼下がり、午後1時25分から名古屋・東海テレビが制作してきた昼ドラが来年3月いっぱいで打ち切られるそうです」

デスク「思い浮かぶのは、小沢真珠=まじゅ=(38)が『牡丹と薔薇』(2004年)でやったヒロインとかだな。ドロドロの愛欲ものとかやってた」

記者「パッとしなかった小沢の出世作になりましたよね。濃厚なのから、女の一代記、嫁姑ものなどなど、50年以上の歴史のある昼のドラマ枠でした」

デスク「オイラも子供んときは、早く学校から帰ってきたときにドキドキしながら見てたのを覚えているよ」

記者「それに加えて、タレント、小堺一機(59)が25年近く司会を務め、昼ドラの前の定位置だったトークバラエティ『ライオンのごきげんよう』も一緒に打ち切られ、正午からの『バイキング』に一本化される…という流れ」

デスク「フジの亀山千広社長(59)も何をやっても当たらないことに相当イラついてるって聞くけど、伝統ある番組をバッサリで、ついていた視聴者も逃げ出さないか」

記者「可能性は十分ありますね」

デスク「ここはやっぱり、フジはチャンネルを8(関東地区)から、3に移すべきだよ」

記者「ああ、フジが数字を落としたのが、2011年に地上波がデジタル化されたことで、10チャンネルだったテレビ朝日が5に、12のテレビ東京が7になった。それで新聞のテレビ欄でフジが端っこに押しやられ…」

デスク「ホリエモンこと堀江貴文・ライブドア元社長(43)が、フジは3チャンネルを取るべきだって言ってるってよ」

記者「その話、聞いてます。『テレ東京(7ch)の次でMX(9ch)の前。場末感が漂ってる』って…」

デスク「ホリエモンの考えには大いに同意するけど、実際テレビ見てる人って、やっぱ数字の1から順に回してくんじゃね?」

記者「いや、回すんじゃなくて、ボタンを押すんですが…」

デスク「デヘヘ…、そりゃそうだけど、人間の心理と行動からは、狙いの番組がなけりゃ、やっぱり若い数字からボタンを押していくよ」

記者「ちょっと前までは、フジではチャンネルを変えるなんて、考えもしなかったでしょう。しかし、今はそういう考えも視野に入れてると思いますよ」

デスク「新聞のテレビ欄より、テレビやレコーダーの番組表を見るほうが早かったりするもんな。あれは並び順を変えたりできるっていうし…」

記者「結局、番組の改革より、そういうことに目が行くほど足腰が弱まっている、としか言えませんね」

デスク「1990年代の黄金時代が懐かしいわ…」

《NewsCafeゲイノウ》

アクセスランキング

  1. 万バズ連発・OWV、フリーライブ開催決定 約45分間のライブパフォーマンスを予定

    万バズ連発・OWV、フリーライブ開催決定 約45分間のライブパフォーマンスを予定

  2. 中川翔子「お兄ちゃんが夫に激似」生後1ヶ月迎えた双子公開「愛おしい」「イケメンになりそう」と反響

    中川翔子「お兄ちゃんが夫に激似」生後1ヶ月迎えた双子公開「愛おしい」「イケメンになりそう」と反響

  3. 貴乃花光司の娘・白河れい、東宝芸能に所属 5月に前事務所退所していた

    貴乃花光司の娘・白河れい、東宝芸能に所属 5月に前事務所退所していた

  4. FANTASTICS木村慧人、中島颯太のデビュー時からの変化明かす「最近はマイルドになったんですけど」

    FANTASTICS木村慧人、中島颯太のデビュー時からの変化明かす「最近はマイルドになったんですけど」

  5. 中島健人、現在の財布の所持金に共演者驚き「事情ありまして」

    中島健人、現在の財布の所持金に共演者驚き「事情ありまして」

ランキングをもっと見る