「20代より50代」…"エイジング"を楽しめるのは4人にひとり!? | NewsCafe

「20代より50代」…"エイジング"を楽しめるのは4人にひとり!?

ビックリ ニュース
昨秋、NewsCafeアンケートで「今なお現役の"四十路越えプロスポーツ選手"…思い浮かぶのは?」というアンケートが実施された。1位にキング・カズこと三浦知良、2位にメジャーで活躍するイチローがランクインし、続く3位に名が挙がったのが当時49歳の山本昌だった。「ピッチャーでってだけでも大変なのに、一軍の先発ローテ組だもん」「なにー! マサはそんな歳になっていたのか…体を壊さずに頑張れやーケガに気いつけてなー!」など、尊敬と応援のコメントが多数寄せられていたのを覚えている。
そんな山本投手もついに先月、プロ野球史上現役最年長の50歳で登板し、自身が持つ最年長出場の記録を塗り替えてマウンドを降りた。「振り返ると、いい野球人生だった。明日から練習しなくていいと思うと寂しい」と話した球界のレジェンドに、同年代は何を思っただろうか。
そんななか、NewsCafeのアリナシコーナーでは「楽しいのは20代より50代…アリかナシか」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…24.7%】
■いやはや歳をとるのはわるくないよ。
■楽しいぞ!!
■希望を込めて。
■ヤングパワーはないが、金と経験があり楽しみ方に厚みが出る。
■お寺参りパワースポット巡り、年を取ればそれなりの楽しみが。
■毎日楽しく穏やかに過ごしたいですね!
■体さえ動けば。20代の体で50代の見識・財力が欲しい(笑)。
■でありたいと願う私、あと3カ月で50歳。
■20代には20代の楽しさが、50代には50代の楽しさがあると思う!
■過去に縛られても意味がないから。未来を楽しみにする。

【ナシ…75.3%】
■そりゃ若いに越したことはないでしょ。健康体だったし…。
■50代だが、楽しかないよ!
■金が有るか無いか、自由時間が有るか無いかで違うと思うよ。
■周りみてると看病してる人と楽しんでる人、どちらかに分かれるよね。
■年々背負うものが増えるよね。
■身内も少なくなり将来的にも不安。20代は毎日楽しく充実してた。
■しがらみもなく、恋して、自由なお金。若いっていい!
■お金と時間があってもあの頃にはかなわない。
■いつの年代でも楽しみはあるけど。
■まだ50代は未経験だからね。

結果【アリ派】は4人にひとりの少数派、【ナシ派】優勢だ。「まだ50代を経験していないから比べられない」という理由で【ナシ派】に投票した人もいるが、多くは「そりゃ若いほうがいい」「しがらみが重くなるでしょ」「体力がね」などの回答を寄せている。
一方、50歳以上の"経験者"からは「55歳!! 財力もあり子育ても終了!! 働き方も自由!! 今が人生で一番!!」という声がある一方で「若者達、今のうちに楽しんでおけ! 将来が楽しい保証はない」との意見もある。結局のところコメントにもあるように"その時々の状況"によること、人によることであり、年齢で一概には区切れない。
ちなみに前述の山本投手は、多彩な趣味を持つことでも知られている。セミプロレベルのラジコンの腕前を持ち、カブトムシやクワガタの飼育など"昆虫ブリーダー"としての活躍も有名だ。「本業ラジコン、趣味野球」とからかわれることさえあった山本昌の"50代"は気になるところ…またも同世代のリスペクトを攫うのか!?

[文・能井丸鴻]

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. 実は生放送じゃない!『ヒルナンデス!』収録放送の“理由”とは…

    実は生放送じゃない!『ヒルナンデス!』収録放送の“理由”とは…

  2. 白石麻衣“脱ぎ全開”の写真集に悲鳴「こんなに乳寄せて露出して…」

    白石麻衣“脱ぎ全開”の写真集に悲鳴「こんなに乳寄せて露出して…」

  3. 競泳・瀬戸大也の白昼不倫に衝撃… ‟鋼メンタル”で金メダル確定!?

    競泳・瀬戸大也の白昼不倫に衝撃… ‟鋼メンタル”で金メダル確定!?

  4. 山口達也“事故寸前のドライブレコーダー”が衝撃的「よくこれで…」

    山口達也“事故寸前のドライブレコーダー”が衝撃的「よくこれで…」

  5. 女性が「興奮しっぱなしなキス」をする方法4選

    女性が「興奮しっぱなしなキス」をする方法4選

ランキングをもっと見る