自殺死亡率が低下、閉塞感は改善されたか? | NewsCafe

自殺死亡率が低下、閉塞感は改善されたか?

芸能 ニュース
警察庁によりますと、2016年の自殺者数は2万1764人(男性15017人、女性6747人)でした。人口10万人あたりの自殺死亡率は17.1。もっとも年間自殺者が多かった03年から比べると1万人以上減りました。自殺者数は6年連続で減少しています。しかし、取材するなかでは、生きづらさや閉塞感を抱く人たちが減っているようには感じません。

 日本の年間自殺者は1998年の金融危機の時から、2011年まで13年連続で3万人を超えていました。ピークは03年、3万4427人でした。その後、増減を繰り返しながらも、09年以降は一貫して貼り続けました。そして、東日本大震災の翌年・12年には3万人を割りました。

 自殺対策基本法が成立したのは06年。自殺を減少させる数値目標も設定しました。その前年の05年、自殺者数は3万2552人。自殺死亡率は25.5。この自殺死亡率を20%以上、減少させることでした。すでに、自殺死亡率の削減目標は達成しています。

 大きな要因は多重債務対策がうまく機能したためではないかと私は思っています。利息制限法を改正し、グレーゾーン金利の廃止、融資の総量規制が行われました。50代男性の自殺者が多かったのですが、この年代の自殺者が減ったことが、全体も減少しました。これによって5件以上の業者から借り入れをしている「多重債務者」が171万人から12万人に減りました(「赤旗」16年12月13日)。

 多重債務対策は直接的には自殺対策ではありません。結果として自殺者を減らしました。もちろん、自殺未遂者対策も、大阪府などは取り組みんでいます。警察と保健所が連携し、未遂者本人の同意が得られれば、警察は未遂者を保健所につなぐことにしています。こうした水際での戦略も効果的で、都道府県別で大阪府は昨年に続いて2番目に低いのです(昨年、最も低かったのは神奈川県。一昨年は福井県)。

 しかし、社会的取り組みがしやすい分野と、しにくい分野があります。無料通信アプリやSNSを使ったネットいじめについては、当事者以外に、リアルタイムにはわかりにくい。そのため、深刻な状態になるまで発覚しません。ネットがない時代ではクラスをどう運営するのか、という視点でよかった面もありますが、ネットがある時代では、クラスや学校という枠を超えたり、反面、クラスの一部だけでのコミュニティができやすい。

 近年のいじめ自殺では、ネット・コミュニケーションが一因になっていることも多いのです。のちに名誉毀損で訴えることができたとしても、それまでは誹謗中傷に晒されかねません。無視するのも一つのやり方ですが、一旦、気になったりすると、頭から離れにくい。しかも、24時間、365日、誰かがその書き込み内容を見るかもしれないという不安や恐怖も感じ始めます。これは社会的な規制をしにくい分野です。

 昨年、介護自殺も取材しました。警察庁のまとめでは、11~15年の5年間で「介護・看病疲れ」を理由に自殺をしたのは1375人。自殺者全体の1%ほどですが、介護のメニュー不足が理由であれば、社会的な取り組みをしていけば良いのですが、サービスを積極的に利用する意識がどこまであるのか、家族内で特定の人物に介護負担が偏るのか、といった部分は、意識改革か家族のあり方、現実の家族関係が絡みます。そこまで介入しにくいでしょう。

 デュルケムの自殺論を前提にすると、その社会の質が、自殺死亡率を決めています。自殺が急増したり、激減する時は、社会のあり方が変化したときです。自殺死亡率が下がるということは、一般に、自殺の要因が減ったためです。たしかに、自殺未遂や自傷行為をする若者たちは減っているように見聞きます。しかし、閉塞感が改善されているようには見えません。閉塞感がわかりやすい形で現れていないだけで、これまでと違った形で、急増期を迎えるかもしれません。
[執筆者:渋井哲也]

《NewsCafeゲイノウ》

アクセスランキング

  1. 配信者みけねこ、元夫・まふまふとの和解を報告 不倫・モラハラ疑惑で裁判進行していた【全文】

    配信者みけねこ、元夫・まふまふとの和解を報告 不倫・モラハラ疑惑で裁判進行していた【全文】

  2. パチスロ依存で借金三昧の夫が消えた!「失踪中で、離婚さえできない」工場勤務で食いつなぎながら、サロン主宰の「夢を叶えた原動力」とは

    パチスロ依存で借金三昧の夫が消えた!「失踪中で、離婚さえできない」工場勤務で食いつなぎながら、サロン主宰の「夢を叶えた原動力」とは

  3. 相葉雅紀、新CMで歌唱 今後極めたいことも明かす「プライベートだったら…」

    相葉雅紀、新CMで歌唱 今後極めたいことも明かす「プライベートだったら…」

  4. 美人YouTuber・Rちゃん、恋人と喧嘩で温泉旅行から脱走 理由明かす

    美人YouTuber・Rちゃん、恋人と喧嘩で温泉旅行から脱走 理由明かす

  5. 元NMB48山田寿々、山田菜々・中山優馬・両親との山田家集合ショット公開「貴重」「美男美女すぎ」と話題

    元NMB48山田寿々、山田菜々・中山優馬・両親との山田家集合ショット公開「貴重」「美男美女すぎ」と話題

ランキングをもっと見る