高畑淳子、見えてきた新「路線」 | NewsCafe

高畑淳子、見えてきた新「路線」

芸能 ニュース
デスク「昨年夏に長男(23)がロケ先の前橋で起こしたレイプ騒動ですっかり、ダークな印象になった女優、高畑淳子(62)だけど、連ドラに出るってな」

記者「6月から始まる東海テレビ制作、フジテレビ系ドラマ『屋根裏の恋人』に石田ひかり(44)演じる主人公の姑役で出演します」

デスク「タイトルからするとおどろおどろしいながらも、コミカルな内容…高畑の役どころはコメディエンヌってか」

記者「まさしく、深夜枠の『オトナの土ドラ』ですからね。高畑は石田の夫を演じる勝村政信(53)と血はつながらないものの息子を溺愛するベリーダンス講師という設定」

デスク「ははっ、毎週踊って見せるの? お腹をクネクネさせるって?」

記者「そうです。息子の事件以降は昨年末まで舞台で座長公演を務めましたが、今年に入ってからはNHKの『スタジオパークからこんにちは』でテレビ復帰したものの、スタパは3月に終了し、今回のドラマが事実上のテレビ現場復帰ということになります」

デスク「最近ちょっとキモイ男ブームになっているから、まさに昔の『冬彦さん』に引っ掛けてるって印象だね」

記者「敢えて高畑をキャスティングした制作サイドも狙いすぎだ、と批判もありますね」

デスク「話題作りとしては十分すぎるよな」

記者「高畑は『はじめは肌の露出のない衣装と言われたけれど、それではしっくりこないのでおなかを出す衣装で演じます!』とセクシー路線で勝負しようとしてます(笑)」

デスク「目指すは冬彦さんのママを演じた野際陽子(81)ってわけね」

記者「ドラマを演出するのは、映画『リング』で知られる中田英雄監督(55)。ホラー風の味付けも期待ですね」

デスク「息子の事件が起きる前までは、正統派の大女優路線だったのが、すっかりキワモノ女優になりそうだ」

記者「ま、彼女の場合は所属劇団『青年座』というバックボーンもあり、舞台の仕事は切れないですから…、そちらのほうで勝負はできます」

デスク「で、息子のほうはどうしてるの?」

記者「海外に出て修業するという話もありますが、基本引きこもり状態のようで、先月は女性誌の直撃取材を受けた高畑は『息子は無実です。もう取材に来ないで!』と絶叫したと報じられました」

デスク「さて、今回のドラマで世間は高畑母子を許すかどうか」

記者「その話題で数字を狙うフジのあざとさも興味深いです」

《NewsCafeゲイノウ》

アクセスランキング

  1. 加護亜依、長女の中学受験第1志望合格を祝福 家族ショットに「おめでとう」「親子で顔小さい」の声

    加護亜依、長女の中学受験第1志望合格を祝福 家族ショットに「おめでとう」「親子で顔小さい」の声

  2. 吉本興業、コンプライアンス違反の疑いで一部タレント活動自粛「事実関係を調査中」

    吉本興業、コンプライアンス違反の疑いで一部タレント活動自粛「事実関係を調査中」

  3. 加藤綾菜、夫・加藤茶と「結婚する前もよく来ていた」思い出の場所でデート「幸せ伝わります」「コーデ素敵」と話題

    加藤綾菜、夫・加藤茶と「結婚する前もよく来ていた」思い出の場所でデート「幸せ伝わります」「コーデ素敵」と話題

  4. 仕事が大好きな母。「仕事の知識を育児に活かしたい…」育児との両立で”心がけてる”こととは!?

    仕事が大好きな母。「仕事の知識を育児に活かしたい…」育児との両立で”心がけてる”こととは!?

  5. 「大変だけど…」40代以降の”一人暮らしのコツ”とは!?

    「大変だけど…」40代以降の”一人暮らしのコツ”とは!?

ランキングをもっと見る