小坂菜緒・影山優佳・佐々木久美…日向坂46の“夢を叶える秘訣”
芸能
モデルプレス/ent/wide/show
小坂菜緒「泣きわめいちゃった日があった」悩みを成長の糧に…約1年で4キロ減のダイエットも
◆佐々木久美
目先のことより将来の夢のことを考えて行動すること。
自分ができることが何かを考えて、行動することが大事です。夢を思い描くのも実際に叶えるのも自分なので、叶えられなかったら自分のせいだし、叶えられたら自分が頑張った成果が出たということだし…夢への全責任は自分なんです。
でも、たとえ結果に繋がらなくても1番大切なのは夢を叶えるために自分がどのような行動をしたかという過程なので、夢に向かって努力した経験があれば「頑張って良かった」と思える日が絶対にくると思います。私自身もそれを実感しているので、今夢に向かって努力をしている皆さんにも是非頑張り続けて欲しいなと思います!
(2021年9月28日配信、「第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER」インタビューより)
◆影山優佳
「信じれば夢は叶う」と日本代表の試合の時に繰り返しお話ししました。私なりのこの言葉の解釈を伝えさせていただきます。
「信じる」は「自分を信じる」ことだと思います。願い事や夢が叶うことを信じることではなく、夢に向かって頑張る自分を信じてあげるということです。たくさん苦手なことがあってそんな苦手を人にさらけ出すことも苦手な性格があって、そんな自分にもできることがあるし頑張ればできると、自分が自分自身の1番の肯定者であり評論家であることが夢を叶える1歩目かなあと思っています。でもその1歩目がハードル高いんですよね(笑)。
(2022年12月28日配信、「FIFA ワールドカップ カタール 2022」インタビューより)
◆小坂菜緒
たとえ不安だったとしても、自分から行動してみることが大事です。最近まで日向坂46では四期生のオーディションを開催していたのですが、そういったことに挑戦してみるのも夢に近づく1歩だと思いますし、自分にとっての成長にも繋がると思います。成功の可能性に近づくことができると思うので、私自身も大切にしています。
(2022年9月26日配信、「第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER」インタビューより)
◆高本彩花
仲間と一緒に夢を目指すことだと思います。一期生はずっと一緒にいたので、辛い気持ちや楽しい気持ちを共有したり、一緒に泣いたりしてここまで色んな壁を乗り越えてきました。みんなで意見を言い合えたから解決したこともたくさんあります。
もし悩みを言う人がいないという方がいたら、私たち一期生に言ってもらえれば(笑)。私たちは色々乗り越えてきたので、何でも受け入れられると思うので、相談してください(笑)。
(2022年11月2日配信、8枚目シングル「月と星が踊るMidnight」インタビューより)
◆東村芽依
好きなことややりたいことを発信することが大切だと思います。私は「SASUKE」(TBS系)に出てみたいと話したら、グループの番組「日向坂で会いましょう」(テレビ東京系)で企画をしてくださって、実際に去年「SASUKE2021~NINJA WARRIOR~」に出ることができました。もちろん「SASUKE」に出られたのはそれが全てじゃないと思いますが、言葉にしたことが1つのきっかけになったと思っています!
(2022年9月14日配信、1st写真集「見つけた」インタビューより)
◆丹生明里
「自分で輝くぞ!」という気持ちを持ち続けることだと思います。夢を持っていても、叶うのかなと不安になる瞬間が絶対にあると思います。私もすごく不安になる瞬間があるのですが、不安になった気持ちで過ごしていたら、そういう不安なオーラを出しちゃうと思うし、自分も楽しくないなと思っていて。やっぱり夢を持っている自分の方がキラキラしているなと感じるので、不安なこともあるけど、自分がやりたいことをして、キラキラしている瞬間をたくさん作っていけるようにしています。
(2022年7月27日配信、1st写真集「やさしい関係」インタビューより)
◆金村美玖
夢を叶えるためには、行動することが大切だと思います。私は写真集を出すことが夢だったのですが、ただ思うだけではなく、自分でも写真について学んでみたり、カメラを買って写真を撮ってみたりしながら、少しずつ勉強していました。だから、もし叶えたいことがあるなら、できることから行動してみることが実現への近道なんじゃないかと思います!
(昔からメモしているという“夢ノート”の存在について)「写真集を出す」という夢もノートに書いていました!ありがたいことに、最初に書いた夢は6~7割くらい実現できているので、ノートを見ては「書いとくべきだなあ」と実感しています。
(2022年12月21日配信、1st写真集「羅針盤」インタビューより)
◆松田好花
何事も言葉にすることが大切だと思います。自分が思っている以上に自分の気持ちは相手に伝わっていないと思うし、私自身も「いつかラジオのパーソナリティをやってみたい」と発信し続けていたら冠ラジオを持つことができたので、口に出すことが夢への近道になると思います。
(2021年10月29日配信、6枚目シングル「ってか」インタビューより)
◆濱岸ひより
常に向上心を持っておくことが大切だと思います。私はやりたいことや「こんなことがしたい!」という思いをすぐに人に伝えられるタイプではないのですが、心の中では目標を持つようにしているんです。
「モデルのお仕事をする」というのはその中の1つだったので、「with」さんの専属モデルに決まったときは本当に嬉しかったし、こうやったランウェイを歩くことができるのも夢みたいで…。だから、私のように発信することが苦手な方も、想いを内に秘めて向上心を持って活動したら誰かに伝わるんじゃないかなと思います。
(2022年6月20日配信、「Rakuten GirlsAward 2022SPRING/SUMMER」インタビューより)
◆河田陽菜
何事も楽しむことが大切だと思います。楽しくなかったら夢も追い続けられないと思うし、少し嫌なことがあっても乗り越えられる。私もメンバーと一緒だからこそ長時間のリハーサルを乗り越えられるし、疲れたときもみんなと楽しく話すだけで「また明日も頑張ろう!」と思えています。
(2022年7月8日配信、映画「希望と絶望 その涙を誰も知らない」インタビューより)
◆山口陽世
自分から積極的に行動することが大事です。難しいと思うことでもやってみないと何も始まらないし、すぐに結果が出なくても徐々に何かに繋がっていくと思います。私も「坂道合同オーディション」も自分で応募したから今グループに加入できているので、皆さんも諦めずに頑張ってください!
(2021年10月29日配信、6枚目シングル「ってか」インタビューより)
◆上村ひなの
私は、どんなことも続けることが大事だと思っています。アイドルとして活動する中で、不安なことや上手くいかないこともあるのですが、「それでも頑張ってここまで続けてきた」と思えるだけで自信に繋がるし、続けてきたからこそ叶えられたこともたくさんあります!継続することは簡単ではないですが、これからも始めたことは続けていけるように頑張りたいです。
(2022年7月8日配信、映画「希望と絶望 その涙を誰も知らない」インタビューより)
多方面に活躍し、ファンを魅了してきた12人。それは、強い信念があったからこそに違いない。そんな彼女たちの“夢を叶える秘訣”を参考にしてはいかがだろうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》