東京ディズニーリゾート、キャストのコスチュームをTシャツやバッグに活用したアップサイクルグッズ新登場
芸能
モデルプレス/ent/disney
【写真】東京ディズニーランド「スペース・マウンテン」一帯開発、2027年開業に向け本格始動
◆パークでのストーリーが詰まったアップサイクルグッズ
今回のグッズは、東京ディズニーランドのレストラン「チャイナボイジャー」、「ポリネシアンテラス・レストラン」、東京ディズニーシーのレストラン「ゴンドリエ・スナック」のコスチュームをアップリケに使用したTシャツとキャンバストートバッグ、東京ディズニーシーのショップ「ノーチラスギフト」のコスチュームのデザインを活かしたショルダーバッグとトートバッグの8種類。
元となった素材をそのまま活かしたグッズの開発はこれが初めてとなる。
Tシャツ・キャンバストートバッグは、使い終わったコスチュームの生地をミッキーマウスのアップリケに使用。
アップリケに当てた柄の出方にも違いがあり、1点ずつ個性があるのも魅力のひとつだ。
ショルダーバッグは、スラックスのポケットをそのまま活かしたシンプルなデザイン。ジャケットのフロント部分のデザインを活かしたトートバッグには、キャストのネームタグを付ける部分にミッキーマウスの形がデザインされたオリジナルのバッジが付いている。
いずれもデザインの変更をきっかけに出番を終えたコスチュームをそのまま活かすことで、コスチュームの雰囲気を残しつつ、パークでも日常でも楽しめるグッズに生まれ変わっている。
◆「東京ディズニーリゾート・サーキュレーティングスマイル」とは
「東京ディズニーリゾート・サーキュレーティングスマイル」は、パークで回収したさまざまなものを活用して開発したグッズで、2021年にスタートした「地球にやさしく、人にやさしい」をテーマにしたグッズ“LET'S START WHERE WE CAN!”の取り組みの一つ。
サーキュレーティングスマイルとは、“笑顔の循環”という意味。使い終わったものを新しいグッズに生まれ変わらせることで、資源の循環と共に、皆の笑顔がずっと続いていくことを目指している。(modelpress編集部)
【販売店舗】東京ディズニーランド:アドベンチャーランド・バザール
東京ディズニーシー:スチームボート・ミッキーズ
※店舗の入店にスタンバイパスが必要になる場合がある。(状況によっては、予告なく延⾧・変更する場合がある)
※情報は記事配信時のもの。詳細・最新情報は東京ディズニーリゾート・オリエンタルランドの公式HPにて。
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》