みちょぱ、ジャニーズ事務所の“社名変更検討”にコメント ファンへ「1人ひとりの個を見て欲しい」
芸能
モデルプレス/ent/wide/show
【写真】藤島ジュリー景子氏、会見で涙の訴え
◆みちょぱ、ジャニーズ事務所の“社名変更検討”にコメント
同番組では、ジャニーズ事務所が19日に公式サイトで今後の会社運営に関して報告し、被害補償の具体的方策や社名変更、所属タレント及び社員の将来などについて「あらゆる角度から議論を行い、向かうべき方針を確認いたしました」と説明したことを特集。「社名変更」に関しては、ライブ会場などで街頭インタビューを実施し「ファンの率直な意見」も取り上げた。
タレントのファンからは「ジャニーズ(に所属するアイドル)だから好き」「社名を変えただけでは問題解決にならないのでは」など様々な声が上がったが、これを受けてみちょぱは「名前を変えただけで問題解決はもちろん難しいとは思う」としつつ、「1つの手として考えてもらえたらいいんじゃないか。(ジャニーズ所属タレントを)応援しているからこそ、そこは『ジャニーズだから好き』にまとめないであげて欲しい」とコメント。「ジャニーズだからできたこともあると思うけど、ジャニーズじゃなくても輝けるすごい人たちがいっぱいいる事務所だからこそ、『ジャニーズブランドで』っていうだけじゃなくて、1人ひとりの個を見て欲しいなって思う」と続けた。
◆みちょぱ、新社名を“ファンから公募案”に持論
また、新社名について“ファンから公募したら良いのでは”といった意見が出ていることについては「名前はファンの方から集めても良いと思う」と話しつつ、「それでファンの方から集めたら、結局『J』とか『ジャニー』とかが入っているやつがきたらどうするのか、とか…」と、“ジャニーズ”に近い社名候補が多く届く可能性も示唆。「結局、みんなが納得いくのは無理だなと思いますね」と話した。
これを受け、番組レギュラーのデーブ・スペクターは「忘れちゃいけないのは『なんで社名を変える必要があるか』ということ」と語り、「だって(加害者は)亡くなっているし。ジャニー喜多川っていう加害者だけだったらまだしも、(事務所が)環境を作って、ずっと合宿所とかを維持していた。しかも、知っていながらも暗黙していた」とコメント。「会社、組織的に責任がある」と訴えた。
◆ジャニーズ性加害問題
ジャニーズ事務所は9月7日の会見で、初めてジャニー喜多川氏の性加害があったことを認め謝罪し、ジュリー現社長の引責辞任、東山の新社長就任を発表。同会見では、ジャニーズ事務所の社名を存続することも発表されたほか、東山自身のハラスメント疑惑に関しては「覚えてることと覚えてないことがある」と答えていた。
13日には書面にて、同問題に関する被害補償及び再発防止策について、「この被害者救済委員会の判断に従い被害者に対する金銭補償を行います。また、弊社は被害者の方々との対話を進める所存です」と説明。また、ジャニー氏と事務所の体制に原因があったため「失った信頼を回復できるように全力を注ぐととともに、今後1年間、広告出演並びに番組出演等で頂く出演料は全てタレント本人に支払い、芸能プロダクションとしての報酬は頂きません」と報告していた。(modelpress編集部)
情報:TBS
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》