中居正広が忘れられない大物芸能人の一言「ずっと意識してやってきた」 | NewsCafe

中居正広が忘れられない大物芸能人の一言「ずっと意識してやってきた」

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
中居正広(C)モデルプレス
中居正広(C)モデルプレス 全 1 枚 拡大写真
【モデルプレス=2023/12/04】中居正広が、3日放送のフジテレビ系『まつもtoなかい』(毎週日曜よる9時〜)に出演。大物芸能人からの忘れられない一言を明かした。

KinKi Kids、中居正広へ「SMAPでよかったでしょ?」中居の回答が話題

◆中居正広が忘れられない、ビートたけしの一言とは?

この日、同番組にはビートたけしとEXILE HIROがゲストとして登場。中居は、「たけしさん、覚えてないかな?」と前置きし、「1回だけ(一緒に)お食事行った時あるんですよ、30年くらい前です」と中居が20代前半の頃の食事会を振り返った。続けて、「申し訳ないんですが、覚えてないんですよ、どんな話したか。ただ、ほんの一言ですけど(たけしからの)『中居くんね、エンタメは振り子だから』、それだけは覚えてるんですよ」と明かした。

中居は、「僕はその時、理解も吸収力も無かったので解釈もすごく難しかったんですけど」と当時は分からなかったが、「振り子っていうのは、“待ってましたの十八番”も大事、“それを裏切る振り子”も大事やと。十八番をきれいに裏切ることがエンターテイメントだと」と解説すると、スタジオ全員が納得の表情で深く頷いた。

◆中居正広「ヒットして際立った後は、あえて外さないといけない」

その上で、「僕は際立ちが無いので(振り幅が)すごく狭いんですけど」と自身を分析した中居。さらに、「裏切る振り子の中にも振り子がある。多分たけしさんは(一般人)“足立区のたけし”と(映画監督)“世界の北野武”(が振り子)」と、お笑い芸人以外にも様々な顔を持つたけしの振り幅に感服した様子。「たけしさんの中でも振り子があるんだなっていうのをその時解釈できなかった」としつつ、「今日の今日まで、ずっと意識してやってきたと思います」と熱弁すると、たけしも「すごい良い」とつぶやき太鼓判を押した。

すると、MCのダウンタウン・松本人志からは「中居くん、それの意味もあってか『SMAPはめちゃくちゃヒットした時は、次の曲は絶対にそこまでヒットしない曲を出す』『ずっとヒットし続けることは不可能だから』って言ってたのと一緒よね」と中居が常に意識していたことが分かる場面も。中居は、「それは多分刷り込まれてるよ、『ヒットして際立った後は、その後当たるかどうか分からないけどあえて外さないといけない』って(思っていた)」と染みついた感性だと明かした。(modelpress編集部)

情報:フジテレビ

【Not Sponsored 記事】

《モデルプレス》

アクセスランキング

  1. 
        「デカいSUVは駐車料金3倍にしろ」パリ市民の怒りは車の潮流を変える? “際限ない巨大化”を止められるのか

    「デカいSUVは駐車料金3倍にしろ」パリ市民の怒りは車の潮流を変える? “際限ない巨大化”を止められるのか

  2. 森香澄、テレ東退社直後に写真集オファー 1000人超のファン来場<すのかすみ。>

    森香澄、テレ東退社直後に写真集オファー 1000人超のファン来場<すのかすみ。>

  3. バイトなのに初出勤から1人で対応!?…→意外にもうまくいった理由とは?

    バイトなのに初出勤から1人で対応!?…→意外にもうまくいった理由とは?

  4. チョコプラ松尾「好きな人いると思うんですよ」成功すると思う副業のアイディア明かす

    チョコプラ松尾「好きな人いると思うんですよ」成功すると思う副業のアイディア明かす

  5. 
        なんという場所に…「日本一低い」信号機を見てきた 低さもだけどスゴイのは「迫力」?

    なんという場所に…「日本一低い」信号機を見てきた 低さもだけどスゴイのは「迫力」?

ランキングをもっと見る