「ラヴィット!」でバズった通訳さん「Eye Love You」チェ・ジョンヒョプの母親役でも話題に…両方担った経緯をプロデューサーに聞いた<中島啓介PインタビューVol.4> | NewsCafe

「ラヴィット!」でバズった通訳さん「Eye Love You」チェ・ジョンヒョプの母親役でも話題に…両方担った経緯をプロデューサーに聞いた<中島啓介PインタビューVol.4>

芸能 モデルプレス/ent/wide/show3
みょんふぁ「Eye Love You」第1話より(C)TBS
みょんふぁ「Eye Love You」第1話より(C)TBS 全 1 枚 拡大写真
【モデルプレス=2024/02/24】女優の二階堂ふみが主演を務めるTBS系火曜ドラマ「Eye Love You」(毎週火曜よる10時~)を担当する中島啓介プロデューサーにインタビュー。Vol.4では、韓国俳優のチェ・ジョンヒョプ(通称:ヒョプ)の通訳担当かつ、劇中にヒョプの母親役として出演しているみょんふぁ(洪明花)について質問。異例のバズを巻き起こした彼女が通訳&母親役をWで務めることに決まった経緯とは。

【写真】「Eye Love You」二階堂ふみ&チェ・ジョンヒョプ、色気全開ベッドシーン

◆チェ・ジョンヒョプの“通訳さん”が驚異のバズ

本作は目が合うと相手の心の声が聞こえてしまう“テレパス”の能力を持つ本宮侑里(二階堂)と超ピュアな年下韓国人留学生ユン・テオ(ヒョプ)のファンタジック・ラブストーリー。

初回放送当日の電波ジャックでは、同局系朝のバラエティ番組「ラヴィット!」(毎週月曜~金曜あさ8時)に二階堂&ヒョプが生出演。みょんふぁはヒョプの通訳担当を務めていた。

この日の放送では、お笑いコンビ・ワラバランスの盛田シンプルイズベストが相手の脳に入り込み、イメージしたことを当てる「イメージダイブ」をヒョプが体験することに。これまで日本人以外の相手にやったことがなかったため、いつにも増して緊張感が漂う中、盛田が「あなたの脳にちょびっとお邪魔します」とお決まりのセリフを話すと、みょんふぁもその特徴的な動きと話し方を真似ながら通訳。想定外の展開にスタジオは笑いに包まれ、司会の川島明らから「こいつ売れようとしてるぞ!」など次々とツッコまれていた。

その後も一同が笑いを堪えながら見守る中、みょんふぁは決めゼリフの「ここでダイブ」を韓国語に訳した「ヨギソダイブ」で絶叫、さらに翻訳とは関係のない効果音をつけた動きまで完コピし、笑いをかっさらった。誰も想定していなかった展開には大きな反響が寄せられ、X(旧Twitter)では「通訳さん」「ヨギソダイブ」などがトレンド入り、TVerのバラエティランキングでも1位を獲得するほどだった。

さらにその夜放送されたドラマの第1話には、テオの母親役としてみょんふぁが突然登場し、再び話題に。1日に2度のバズりを巻き起こし、一躍時の人となった。

◆話題の“通訳さん”が「Eye Love You」母親役に決まった経緯とは

― ジョンヒョプさんの通訳を担当されているみょんふぁ(洪明花)さんも大きな話題となっていますね。

中島:みょんふぁさんは日本国内で通訳や翻訳、俳優や演技指導の仕事をされている方で、「日韓のコンテンツ、文化交流の架け橋になりたい」とずっとおっしゃっている方なんですが、このドラマの撮影が始まるちょっと前に、TBSの社内の先輩から「そういう人がいて、『何か協力できることがあったら言ってください』と言っているよ」と紹介してもらって、一度お会いしました。

― みょんふぁさんがテオの母親役で突然登場されたのにも驚きました。そこからどのような経緯で出演することになったのでしょうか?

中島:会ってお話したところ色々できることをやってくださるということで、まずは番宣に出る時などの通訳の仕事をお願いしようと思っていました。それと同時にみょんふぁさんはお芝居の仕事もされていますし、ちょうど優しいテオのお母さん像、「エナジーチャージ!」と言っているお母さんの感じにすごくイメージが合ったので、(通訳と母親役の)両方をお願いしたという経緯です。

お願いした時に、まさか「ラヴィット!」でああいう感じになるとは思ってなかったんですけど(笑)、 でもそれより前に収録していたバラエティ番組でもいくつか通訳を担当していただいていて、その時にも瞬発的に面白い通訳をされていました。バナナマンさんやサンドウィッチマンさんが面白くツッコんでくださって、通訳さんがいることで現場がより盛り上がるというのもすごく不思議で面白いなと思ったので、「ラヴィット!」も含めた当日の電波ジャックもお願いしました。「ヨギソダイブ」のバズりは全く狙ってなかったです(笑)。あんなことになるとは誰も思っていなかったのですごくびっくりしました。でもめちゃくちゃ面白かったですね(笑)。

ジョンヒョプさんとはいくつも同じ番組で同じ時間を過ごされているので、本当の親子ではないですが、それに近いぐらいすごく仲良くされていて、優しい2人なのでとても良い関係だなと思っています。

★Vol.5へ続く!

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

《モデルプレス》

アクセスランキング

  1. 「あぁ、だからこの人は独身なんだ」男性が納得してしまった40代女性の特徴3例(前編)

    「あぁ、だからこの人は独身なんだ」男性が納得してしまった40代女性の特徴3例(前編)

  2. 安達祐実&鈴木勝大に交際報道 鈴木事務所がコメント

    安達祐実&鈴木勝大に交際報道 鈴木事務所がコメント

  3. 岡田紗佳、大谷翔平選手の通訳・水原一平氏の賭博実態に衝撃「ギャンブル漫画を超える存在がいるとは」

    岡田紗佳、大谷翔平選手の通訳・水原一平氏の賭博実態に衝撃「ギャンブル漫画を超える存在がいるとは」

  4. オホーツクに消ゆリメイク版、キャスト第二弾は未来系アイドル!堀井雄二さんのメッセージも話題に

    オホーツクに消ゆリメイク版、キャスト第二弾は未来系アイドル!堀井雄二さんのメッセージも話題に

  5. 休養中のフジ渡邊渚アナ、呼吸難しくなり夜間救急へ 27歳“波乱の誕生日”を報告「泣きすぎて目が真っ赤」

    休養中のフジ渡邊渚アナ、呼吸難しくなり夜間救急へ 27歳“波乱の誕生日”を報告「泣きすぎて目が真っ赤」

ランキングをもっと見る