志尊淳「髭似合わない」の声に男前対応「素敵すぎる」「感動した」と反響続々
芸能
モデルプレス/ent/wide/show
【写真】トランスジェンダーの男性演じた志尊淳の髭姿
◆志尊淳「髭似合わない」の声に返信
映画『52ヘルツのクジラたち』(3月1日公開)でトランスジェンダーの男性(※生まれた時に割り当てられた性別が女性で、性自認が男性の人)岡田安吾を演じる志尊。出演が発表されるとともに、髭を生やした姿のビジュアルが公開され、話題となっていた。
Instagramストーリーズの質問機能で「髭似合ってない、ない方がよかった」とコメントが寄せられると、志尊は「確かに自分でも似合ってないなとは思います。笑」と前置きし「でもね、世の中には似合ってるか似合ってないかじゃなくて、自分がやりたいから、好きだから、自分を表現できるからでやってる人も沢山います」と意見。続けて「そうすることによって、自分自身を肯定できて、自分自身を好きになれる。他人が認めるとか認めないとかの話ではないなと僕は思います。皆さんにはそれぞれのアイデンティティ・表現で自分自身を好きでいて欲しいです。だから受け取る側も寄り添ってほしいです」と個々のアイデンティティを大切にしてほしいと呼びかけた。
また、「この映画でもこの髭は必要であり、演じた岡田安吾を守る大切なものです」と演じる岡田にとって、髭は大切なものだと言い、「見てもらってそれでも髭が似合ってない!というのが1番の感想だったらそれは僕の実力不足なので、僕を責めて下さい」と綴った。さらに、最後には質問した人に対し、「町で見かけたら僕にそれを伝えてください!映画のチケット代分、何奢ります」と言葉を添えていた。
◆志尊淳の男前な対応に反響続々
この投稿にSNS上では「返答が男前すぎる」「感動した」「素敵すぎる考え」「映画がさらに観たくなりました」と反響が寄せられている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》