全部ローンで欲しいものを買う夫→金銭感覚のズレの結果!? | NewsCafe

全部ローンで欲しいものを買う夫→金銭感覚のズレの結果!?

恋愛 恋愛jp
全部ローンで欲しいものを買う夫→金銭感覚のズレの結果!?
全部ローンで欲しいものを買う夫→金銭感覚のズレの結果!? 全 1 枚 拡大写真
パートナーと長く暮らしていると、金銭感覚のズレを覚えることはありませんか?
中には、どんなに高いものでも欲しいものなら買ってしまうパートナーに困っているという方も……。

今回のMOREDOORでは、結婚11年目になるOさんにインタビューを実施。
Oさんがパートナーとの金銭感覚の違いを感じたエピソードと、夫婦関係の専門家カップルセラピストからの意見をご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

Oさんの悩みとは?



カップルセラピストからの言葉





相手の意図を知る


自分の欲しいものは高くても買ってしまう夫に悩んでいたというOさん。
お金の使い方について話をしたことで、無理のない返済計画を立てて買い物をしていたことが分かりました。

Oさんのように、パートナーに自分の不安な気持ちを伝えたうえで、相手の意図を聞くことが、解決へのカギとなるのかもしれません。

みなさんは、この記事を読んでどのように感じましたか?


監修・コメント:福田 凌(ふくだ りょう)
臨床心理士・公認心理師、COBEYAセラピスト、日本ブリーフセラピー協会京都支部講師。
2017年龍谷大学大学院修了。日本ブリーフセラピー協会第12回学術会議特別企画「ブリーフセラピストNo.1選手権 B-1グランプリ」優勝。
家族療法・短期療法(ブリーフセラピー)を専門とし、これまで病院や教育現場などにおいて家族間のさまざまな課題解決をサポート。



(MOREDOOR編集部)

相談しづらい「セックスレス」実は多くの夫婦が悩んでいて…?
【夫婦のトリセツ】こうすれば良かったのか!結婚生活での解決法
結婚して2年。『気軽に子作り』しようとする夫。“子どもを作ることへの不安”をぶつけたら…?

《恋愛.jp》

アクセスランキング

  1. 「あ、不倫中?」プレイリストでバレる、不倫しているときに聴きたくなる良曲【不倫ソング】6選

    「あ、不倫中?」プレイリストでバレる、不倫しているときに聴きたくなる良曲【不倫ソング】6選

  2. みちょぱ&大倉士門夫妻、ハワイに続き京都でも挙式 白無垢姿公開「美しい」「雰囲気違う」絶賛の声続々

    みちょぱ&大倉士門夫妻、ハワイに続き京都でも挙式 白無垢姿公開「美しい」「雰囲気違う」絶賛の声続々

  3. KinKi Kids堂本剛、音楽作りで大切にしている“感覚”明かす

    KinKi Kids堂本剛、音楽作りで大切にしている“感覚”明かす

  4. 三浦翔平、妻・桐谷美玲とのバイクデートでハプニング「いい加減にしてください」と共演者からツッコミ

    三浦翔平、妻・桐谷美玲とのバイクデートでハプニング「いい加減にしてください」と共演者からツッコミ

  5. 「あぁ、こんな格好で…」ハンサム上司との不倫。背徳的な情事に溺れた女性の末路は【エリート銀行員たちの不倫事情】前編

    「あぁ、こんな格好で…」ハンサム上司との不倫。背徳的な情事に溺れた女性の末路は【エリート銀行員たちの不倫事情】前編

ランキングをもっと見る