「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
芸能
モデルプレス/ent/movie
【写真】満島ひかり主演「ラストマイル」主題歌・最新ポスター・予告映像解禁
◆満島ひかり主演「ラストマイル」
TBS系ドラマ「アンナチュラル」(2018)「MIU404」(2020)の世界線と交差するシェアードユニバースの完全オリジナルとなる本作。「アンナチュラル」より石原さとみ、「MIU404」より綾野剛&星野源など総勢16人の「アンナチュラル」「MIU404」のキャストが出演することも発表されている。
主題歌は米津が歌う「がらくた」に決定。「アンナチュラル」「MIU404」では監督の塚原あゆ子、脚本家の野木亜紀子とチームを組み、ドラマの世界観とリンクした主題歌を世に送り出しており、ファンからは「主題歌を歌うのはこの人しかいない」と発表を待ちわびる声が続出していた。
◆“三代目米津玄師”が話題
この発表を受け、SNSでは“三代目米津玄師”というワードが話題に。“三代目米津玄師”とは、和山やまの人気マンガ「カラオケ行こ!」に登場するセリフで、主人公の狂児が中学生の聡美とカラオケに行った際に「今時の中学生てなに歌うん?三代目米津玄師か?」と、今どきのアーティストを知らない狂児が存在しないアーティスト名を放った一言。同作は2024年に野木の脚本、綾野主演で映画化され、同セリフも登場した。
今回、米津が同チームの作品で主題歌を務めるのは3回目。これに気づいたファンらが「三代目米津玄師」と盛り上がり、トレンド入りする事態になった。
◆野木亜紀子&米津玄師、“三代目米津玄師”に反応
この事態に野木は「三代目米津玄師がトレンドにいるの面白すぎるけど『三代目米津玄師』は私が考えた台詞ではなく和山やま先生の原作からある台詞です」と説明。米津も「当代の米津が主題歌作らせてもらいました。がらくたという曲です。ラストマイルよろしくお願いします」と投稿し、そのワードセンスにも注目が集められた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》