アイドル・クリエイターら集結ユニットotsumami、初スタジオライブ映像公開 ボーカルmikan生歌唱シーン披露
芸能
モデルプレス/ent/music
【写真】アイドル・クリエイターら集結ユニットotsumami、ボーカルmikan歌唱シーン初公開
◆otsumamiとは
otsumamiは、国民的ヒットソングAKB48「365日の紙飛行機」の作曲をはじめ数々の有名アーティストへの楽曲提供を行う青葉紘季率いるteamOUCA、ゲスの極み乙女のジャケットを手掛けるなどイラストレーターとして活躍する福井伸実など、様々なジャンルのクリエイターが集まる音楽ユニット。ボーカルは、アイドルグループ「タイトル未定」の冨樫優花がmikan名義で担当。
2022年2⽉の活動開始から1年間にわたり、12ヶ⽉連続でクオリティの⾼いオリジナル楽曲をデジタルリリースする⼀⽅でコンスタントにカバー楽曲の投稿をするなど活動を続けている。2022年6月にリリースされた「タイムカプセル」は、朝日放送テレビの番組「部活ピーポー全力応援!ブカピ!」のエンディングテーマに抜擢。2023年1月にリリースした「醒めない予感」が同番組の2023年4月〜のオープニングテーマに連続抜擢されるなどで注目を集めている。
◆ボーカルmikan、初歌唱シーン披露
現在までに17曲のオリジナル楽曲と2枚のカバー作品をリリースしており、これまでのMVでは福井によるイラストを中心とした世界観を表現していたが、今回のライブ映像ではボーカルmikanが初めて生の歌唱シーンを披露する映像となった。
今回のライブ映像は4月上旬に都内某所のスタジオにて、otsumamiメンバーと縁も深い腕利きのサポート・ミュージシャンや映像クリエイターによるチームで撮影された。「好きな人と、好きな事を」というotsumamiの活動動機を表した撮影現場となった。
スタジオライブのために新たなアレンジが加わった楽曲と「生」ならではのmikanの歌声が、スタジオ録音の配信音源とは一味違った空気感を感じさせる。また、この日のために福井が制作したmikanのオリジナル衣装は見どころの1つである。今回のライブ映像についてボーカルのmikanは「初めての配信ライブ。未完成な今の私を見てください…!」とコメントした。(modelpress編集部)
◆「studio live 〜mikansei〜」概要
<収録曲>
1:きみのものにだけ
2:青葉
3:大人は忙しい
4:醒めない予感
5:タイムカプセル
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》