<アーティスト部門>2024年版「国民の兄」決定 トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】
芸能
モデルプレス/ent/wide/show
【写真】「国民の兄」ランキング一覧
◆モデルプレス読者の選ぶ2024年版「国民の兄」アーティスト部門トップ10
菊池風磨(timelesz)
與那城奨(JO1)
K(&TEAM)
岸優太(Number_i)
草川拓弥(超特急)
藤原丈一郎(なにわ男子)
本田康祐(OWV)
森英寿(BUDDiiS)
増子敦貴(GENIC)
西洸人(INI)
回答数:1678票
調査期間:5月19日~6月5日
性別比:女性95.1%、男性1.1%、回答なし3.9%
年代内訳:10代13.2%、20代18.2%、30代18.3%、40代24.7%、50代20.7%、60代以上4.9%
◆菊池風磨(timelesz)
timeleszの最年長となった菊池風磨。実生活でも年が離れた弟、妹を持つ長男でありながら、4月からのグループの新体制では最年長メンバーに。普段はメンバーをユーモアたっぷりにいじりつつも、いざというときには誰よりも周囲を気にかける姿が本人以外から明かされることもしばしば。timeleszとして先陣を切る存在でありつつ、包容力も持ち合わせ、“兄”としてのイメージをさらに確立させている。
<読者コメント>
・「新体制になったtimeleszでは最年長、グループを引っ張って行く力強さと包容力がどんどん見えて来たと思います。パブリックイメージとしてはお隣に住む気のいいお兄ちゃん、というのが一番合ってます」
・「グループの年下の子たちの面倒見が良い」
・「4月から3人体制になり名前も変わったtimelesz変革期の中、風磨くんのお兄ちゃんとしての安心感が半端ない」
◆與那城奨(JO1)
JO1(ジェイオーワン)の與那城奨は力強く引っ張るというよりも、メンバーを包むこむような温かい「お兄さん」。実際に最年長でリーダーということもあり、年下メンバーを気遣う場面を挙げる声が多数だった。
<読者コメント>
・「JO1の最年長リーダーで、グループ結成時には初めて一人暮らしをしたメンバーたちに手料理を振る舞うほどの面倒見の良さでお兄ちゃん力が高いです」
・「グループのリーダーでもあり実際に長男でもあり、優しくおっとりとしていてみんなを包み込んでくれる包容力がある。ちょっと天然でズッコケさんなところも、多くの方に憎まれず愛される、国民のお兄さん的な要素があると思う」
・「JO1の最年長リーダー。メンバー全員が同じマンションに住んでいますが、與那城さんはメンバーが集まれることを第一に考えて部屋作りをしています。夜中に大きな地震があったときは、不安に感じた多くのメンバーが與那城さんの部屋に駆け込んで来るほど、頼りにされて愛されているお兄ちゃんです」
◆K(&TEAM)
&TEAM(エンティーム)のK(ケイ)も最年長でリーダー。パフォーマンス面でグループ全体を牽引するとともに、大人数グループのリーダーとして年の離れたメンバーを気遣ったり、率先して公演を盛り上げたりする様子から“国民の兄”にふさわしいという声が届いた。
<読者コメント>
・「圧倒的パフォーマンス力でチームを引っ張るKさんは、&TEAMの代名詞であるシンクロダンスに妥協を許さない。一番の実力がありながらも日々の努力を欠かさず年下メンバーは彼の背中を追うことでグループのパフォーマンス力は進化し続けている。赤坂5丁目ミニマラソンでは1人帰国しての参加であったがチームを代表し奮闘する姿に韓国から観戦したメンバーも思わず感涙。とにかくメンバーからの信頼が厚い。かたやパフォーマンスを離れると涙もろくひょうきんな愛されキャラ」
・「グループの最年長でみんなに慕われて頼りにされてるリーダーだから」
・「&TEAMの全員の様子をいつも気にして、話を振ったり構ったりしている面倒見の良さと、長男としてみんなを引っ張っていく意識の強さがある」
◆岸優太(Number_i)
Number_i(ナンバーアイ)の岸優太を「国民の兄」に推すコメントも多数。抜けている部分もありつつ、ときには頼りになるような温かなお兄さん像を体現。年下メンバーからもいじられるほどの愛されキャラクターに支持が集まった。
<読者コメント>
・「ちょっとすっとぼけてるけど、本当に優しい。すごくメンバーのことを見てくれて愛してくれる素敵なお兄ちゃんです!!」
・「笑顔が優しく、ここぞというときに頼りになる!みんなが、『岸くん、岸くん』と寄っていくのはその懐の深さゆえ。普段はいじられキャラだが、それは懐が深いとみんなが知ってるから。彼がいる場所はいつも笑顔であふれ、彼がいる場所がいつも輪の真ん中です」
・「普段はどちらかというと天然だったりよく分からないことを言ったりする面にフォーカスされがちだけど、ここぞという場面ではとてもしっかりしていて、周りの人に安心感を与えてくれるから。あと、とにかく優しい!」
◆草川拓弥(超特急)
超特急の草川拓弥は、実際にONE N’ ONLY(ワンエンオンリー)の草川直弥を弟に持ち“草川兄弟”として親しまれている。かわいらしいビジュアルではあるが、弟や年の離れたメンバーにラフに接する飾らない姿から「お兄さんになってほしい」の声が相次いだ。
<読者コメント>
・「実際に弟がいるお兄ちゃんでもあるしグループの中でも年長組なので。見た目の若さもありしっかり者の兄というより天然な歳の近いお兄ちゃん、って感じなのでグループの最年少メンバーとも年齢差を感じさせないコンビ感があります」
・「リアルに草川直弥くんのお兄ちゃんで兄弟でいるときにお兄ちゃんしているし、年下にお菓子を買ってあげたりとお兄ちゃんしているから」
・「兄弟の兄でもあるしグループでも最年長組、EBiDANという大きい団体でも最年長組でありすごく周りを見ているため」
◆藤原丈一郎(なにわ男子)
なにわ男子の藤原丈一郎もグループの最年長メンバー。長尾謙杜、道枝駿佑とは約7歳差となるが、年齢差に関係なく、誰とでもフラットに明るく接する面倒見のいい姿はファンの間でも定評がある。
<読者コメント>
・「グループの最年長で、リア恋兄さんと言われるほど頼れる兄さんだからです」
・「年下メンバーの面倒を見ている。丈くんといると年下メンバーがいきいきしている」
・「グループの垣根を超えて事務所の後輩やスタッフさんを誘い、約15人で野球大会を主催するほど後輩をかわいがり、交流を楽しんでいるところ!」
◆本田康祐(OWV)
OWV(オウブ)の本田康祐は、参加したオーディション「PRODUCE 101 JAPAN」で「本田の兄貴」の愛称が誕生するほど。熱い性格で周囲を引っ張る姿はOWVとしてのデビュー後も健在で、最年長、リーダーとして愛を持ってメンバーを牽引している。
<読者コメント>
・「グループをしっかり引っ張りつつお茶目なところがお兄ちゃんっぽい」
・「『PRODUCE 101 JAPAN』時代にダンス初心者がほとんどグループのリーダーに抜擢され自分が嫌われてでもメンバーを基礎から育てると言ったエピソードから日プの兄貴と親しまれていました。OWVというユニットでデビューし満場一致のリーダーであり最年長の本田くんは国民的な兄貴だと思います!」
・「The兄貴!所属グループのOWVでも最年長のリーダーで圧倒的安心感と頼れる逸材。デビュー前に出演していたオーディション番組でも101人の兄貴とも言われていました」
◆増子敦貴(GENIC)
実際に弟を持つ兄であることから「国民の兄」の声が届いたGENIC(ジェニック)の増子敦貴。優しく温かな空気感は唯一無二で、兄役としての演技の仕事を待ち望む声も多かった。
<読者コメント>
・「実際にも弟がいるせいか、同じグループ内の女の子にも男の子へのかわいがり方がとても自然で見ててなんだかほっこりします」
・「とても優しいお兄さん」
・「実際に弟がいるので!」
◆森英寿(BUDDiiS)
もーりーしゅーととしても活躍しているBUDDiiSの森英寿は、「国民の弟」にも選ばれた実の弟である森愁斗と接する姿が「国民の兄」そのもの、と推す声が続々。「アホと弟」とあるように天然な一面が魅力の一つだが、愛情たっぷりに愁斗や年下メンバーをかわいがる姿からギャップを感じるといった読者も多数だった。
<読者コメント>
・「カリスマ的カッコよさと弟をこよなく愛す、最高なお兄ちゃん」
・「実際に3兄弟の長男坊で、弟を凄いかわいがってるし、BUDDiiSのグループ内でも兄組で、年下の子達をめちゃめちゃかわいがってあげてて最高のお兄ちゃんだから!!!」
・「国民的弟に選ばれたしゅーとのお兄ちゃんだから!実の兄弟で活動もしているので、もーりーこそが国民的お兄ちゃん」
◆西洸人(INI)
INI(アイエヌアイ)の最年長メンバーである西洸人。実際には姉を持つ末っ子でありながらも、グループでは頼れるお兄さん的存在としてダンスで牽引。年下メンバーからも容赦なくいじられるほどの優しさとパフォーマンスでの気迫がギャップだ。
<読者コメント>
・「INIのグループ最年長で漢気もあり、普段からメンバーを包み込むような優しさを持ち、みんなのフォローも抜群だからです」
・「INIの最年長であり、豊富な経験をしてきたからこそ個性豊かなINIをパフォーマンス面で木村柾哉と一緒に引っ張るいい兄だと思うからです」
・「弟気質だけどINIの最年長として弟たちを後ろからしっかり見守る時もあれば先頭に立って大暴れしちゃう、メンバーはもちろん男女問わず憧れるオシャレなお兄さんだから」
◆モデルプレス国民的推しランキング
SNSの総フォロワー数340万人超えの「モデルプレス」が、WEBアンケートで読者から寄せられた説得力ある声を参考に、モデルプレス編集部の審査、「モデルプレス」内での記事露出回数などを加味し、各種エンタメ・ライフスタイルにまつわるランキングやアンケート結果を発表するオリジナル企画。これまで発表したランキングには「2024年上半期の顔」や毎クール恒例「今期最もハマっているドラマTOP10」、「筋肉イケメンランキングTOP20」などがある。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》