有働由美子アナ、初のCM出演にドギマギ “演技の才能がない”と思う理由とは
芸能
モデルプレス/ent/wide/show
【写真】有働アナの大胆イメチェン姿
◆有働由美子、初のCM出演にドギマギ
7月3日より開始される新紙幣の発行に先駆け行われた同イベント。新紙幣発行を記念して放送される新CMに出演する有働は、今回が初めてのCM出演となった。
感想を聞かれた有働は「これだけ長く生きてきたのに、味わったことのない初めての緊張感がありました」と吐露。「NHKというCMのない世界で27年生きて、その後、民放でニュース番組をやっていても、CMって観るほうで、自分にとってはそこにいるというのは1番縁遠い感じがしていましたので、最初にお話いただいた時はドギマギするというか、こそばゆいというか、そしてありがたい気持ちでした」と語った。
「カメラの前は慣れているのでは」という問いには「いつもはそちら側(MC)かあちら側(記者)にいて、なんなら『面白い失言をしないか』と思って見ているほうですので、『こちら側がこんなに緊張するとは』と今改めてさらに緊張しています」とポツリ。「CM出演をきっかけに演技に関心を持つことはあるか」と質問されると「かつて三谷幸喜さんの『記憶にございません!』という映画に、特殊メイクで私と分からない形で出演した時に、それ以降なんのお話もないので、たぶんそっち方面はなんの才能がないということだと思う(笑)」と苦笑した。
◆有働由美子「社会に誠意を尽くします!」
また、新1万円札の顔となる渋沢栄一の「社会に誠意を尽くせているか」という言葉を大切にしているという有働。「昨日、公共施設のお手洗いに入ったら、すごく汚いものが落ちていて、正装をしていたので触るのは嫌だけど、『社会に誠意を尽くします!』みたいな感じで(片付けた)。そういう行動1つ1つの後押しをしてくれる感じがあります。できればそういうことが1つでも多くできるようにありたいなと思っております」と打ち明けた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》