藤本美貴、2つの子育て極意伝授「幼稚園とかでもやってるんだろうね」
芸能
モデルプレス/ent/wide/show
【写真】藤本美貴&庄司智春、長男撮影で密着ショット
◆藤本美貴、子どものお弁当事情明かす
公園遊びの際、どんなお弁当を用意するか尋ねられた藤本。おにぎりと卵焼き、ウインナーなど「もう、本当にその時(家に)あるもの」で手早く準備するのだという。おにぎりに具を入れても子どもは全然喜ばないという意見には「わかる!」と賛同。自身の子どもは塩むすび好きのため「塩むすびも作りつつ、ふりかけをかけるやつとかもやる」が「シャケも混ぜたほうがいいいよね、ゆかりごはんとか大喜び。『何か(味が)ついてる』っていうね」と視覚的にわかりやすいことが重要だと話した。
一方、外食の際には子どもに合わせ「(子どものものが)余る計算で(注文を)頼むもんね、普通だったらね」と、自身が思うように食べたいものを食べられない”ママあるある”についても言及。小ぶりなサイズのメニューがある店舗なら「余ったの食べなくていい」ため重宝していると明かした。
◆藤本美貴流「子どもを誘導する方法」
また、子どもを上手く誘導する方法として、藤本は何も言わずに突然カウントダウンを始めると口に。子どもたちは「謎の数を数えると走ってくる」ため、あえて「『10までに来なかったらなんとかね』とか言わない」のだそう。こういった子どもならではの反応は「幼稚園とかでもやってるんだろうね、きっと」といい、先生のリズムに乗せた指示や、手を叩く合図で子どもが言うことを聞く不思議な習性があると分析。
親の注意では耳を貸さないことも、先生が言い方を変えるだけで素直に応じると話し「その時の顔面白いよね、結構スッとした顔して『何が?できるけど?』(って)」と、突然すまし顔をする様子がたまらなくかわいいのだと顔を綻ばせた。
藤本は、お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春と2009年に結婚。2012年に第1子となる長男、2015年に第2子となる長女、2020年に第3子となる次女を出産している。(modelpress編集部)
情報:テレビ朝日
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》