うつ病公表・サカナクション山口一郎「非常にしんどい」副作用による現在の病状明かす
芸能
モデルプレス/ent/wide/show
【写真】サカナクション・山口一郎の近影
◆山口一郎、現在の病状明かす
2024年1月、うつ病を公表した山口。この日は「鬱病には『揺り戻し』という頑張れた一日の後にケチをつける副作用が存在する。今、フェスによる『揺り戻し』の繰り返し無限ループから抜けられなくて、非常にしんどい」と現在の病状について説明。「早く慣れなければ、早く新しい習慣を身につけねばと、通院や、慎重な行動を心がけている」というが、「どうにも沼に足を取られて、濁った泥面に浮かぶ死んだ蝉のように、いつか沈んでしまうのではないかと怯えてしまう」と心境を明かした。
また、病状や心境について伝えることにも悩んでいるといい、「発信すれば誤解を生むし、黙っていても違う誤解のされ方をする。この病気を公表し音楽を続けていく事は想像より、しんどい事なのかもしれない」とこぼした。
◆サカナクション・山口一郎、2022年7月に休養
山口は、2022年7月より体調不良のため、一定期間休養。休養に伴い、同年に予定されていた全国ホールツアーを含めた複数公演が中止や延期に。9月に『めざましテレビ』(月曜~金曜あさ5時25分~8時)に出演した際には、徐々に活動を再開していることを明かしていた。
その後、SNSでの活動も再開し、2023年10月にはソロツアーも開催。ツアー最終日にうつ病であることを公表した。
2024年4月からは約2年ぶりにバンドでの全国ツアーが開催されたほか、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」など夏フェスに出演していた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》