中には、子どもの無邪気な言葉が周囲を和ませることもあるようです。
今回MOREDOORでは、嫌な予感がしたけど、子どもがしたまさかの状況に笑ったエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
35歳、Fさんの場合
以前、家族で旅行に行ったときの話です。
用事があり、ホテルのフロントに行った際、フロントの女性スタッフにうちの息子(5歳)が話しかけました。
「旅行はすごく楽しいよ!また来週来るね!」と息子が言うと、女性スタッフはクスクスと笑いながら「来週も来てくれるの?でも、お父さんお母さんに聞いてみないとね!」と言いました。
すると、息子がまさかの発言を!?
それに対して息子は、「大丈夫だよ!お母さんすごいお金持ちだから!」と言い出しました。
私はお金持ちでもなんでもなく、普通の主婦です。
多分、息子が「旅行中お金はお母さんが持っているから、何かあったらお母さんに言うんだよ」と言ったのを、お金持ちと勘違いしたのでしょう。
慌てて訂正し、「すみません!」と女性スタッフに謝りました。
女性スタッフは笑いながら「大丈夫ですよ!またいつかお待ちしておりますね!」と言ってくださいました。
しかし、私が「お金持ち」と呼ばれたことで、一緒にいた夫は少し複雑そうな顔をしていました。
その状況をどう思いましたか?
慌てはしましたが、面白い出来事で、思い出すと笑えてきます。
女性スタッフも優しくて、嬉しかったです。
とはいえ子どもには変なことを言えないなと、言動には気をつけようと思いました。
(35歳/専業主婦)
まさかの発言に……
「お母さんはお金持ち」と息子が言ってしまったというエピソードをご紹介しました。
子どもたちの言葉がときに予期せぬ場面を作り出すこともありますね。
皆さんも子どもの予期せぬ行動に思わず笑ってしまったことはありませんか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶【電車内で】こども「ねえ、着いたー?」母「まだだよ」→次の駅に着いた瞬間、こどもの可愛すぎる言葉に「朝から癒された」
▶【保育園で】女の子「今日のおやつ、蒸しパンなんだって」次の瞬間、男子たちの会話に…→先生「思わず笑ってしまった」
▶【迷惑にも程がある】子どもとのおやつタイムでやっとゆっくりできると思ったら…→呼んでないのに来るあの人たちに困惑…