とくに通勤や通学中に大事なものを落とすと不安になりますよね。
しかし、中には、すぐに助けてもらえるケースもあるようです。
今回MOREDOORでは、駅での思いがけない対応エピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
54歳、Dさんの場合
高校生の頃の話です。
地方に住んでおり、その土地の高校に通っていたのですが、高校3年生の夏休み明けに東京に引っ越すことに。
その後も通学しなくてはならず、約半年、新幹線で通学していたのですが、ある日定期を落としてしまいました。
朝は乗れたので、新幹線の中で落としたのだと思い、駅員さんにその話をして、一応お金を払おうとしました。
すると駅員さんは……
駅員さんは「とにかく探してあげるから」と言って、私をそのまま目的地で降ろしてくださいました。
結局、定期は車内にあったようで、学生がほとんど乗っていなかったこともあり、拾ってくださった方がいたそうです。
駅員さんがすぐに確認してくれたおかげで、その日の帰りに定期券を受け取ることができました。
そのときの心情は?
要領を得ない私の話をきちんと聞いてくださり、即座に対応してくれた駅員さんにとても感謝しました。
その状況で学んだことは?
私も、相手の話をしっかり聞き、何を求められているのか、何をすべきか考えて対応できる大人になろうと思いました。
(54歳/会社員)
駅員さんの対応力
新幹線通学中に定期を落としたときの、駅員さんの迅速な対応に感謝したエピソードをご紹介しました。
親切な駅員さんの行動には、本当に助かりますよね。
皆さんは、駅で思いがけない対応をしてもらった経験はありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
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