しかし、世界では少し違ったお誕生日のお祝いの仕方があるようで……。
今回MOREDOORでは、海外に行って驚いたエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
24歳、Tさんの場合
ネパールの友人の話です。
私が誕生日の時に、周りは「プレゼントをあげるね」という話になりました。
しかし、なぜかネパール人の友人からは「ジュースをください」と言われたのです。
その言葉の理由は……
「なんでだろう……」と驚きました。
話を聞いてみると、ネパールでは誕生日の人がケーキまたはプレゼントなどを用意してパーティーに招待し、呼ばれた参加者がプレゼントを贈るというのが当たり前なのだそう。
一方的に誕生日の人がもらうのではなく、交換するのが一般的だという話を聞いて納得。
私たちにとって当たり前のことは海外の文化ではそうでない時があるので、お互い話をして理解することが大切だと思いました。
(24歳/会社員)
物を送り合うネパール人
ネパール人の友人の言葉を聞いて、一瞬困惑したものの、理由を聞いて納得したというTさん。
皆さんは、海外に行った時に驚いた経験はありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶台湾で…ご飯を食べる前に”手を合わせる”と…次の瞬間、現地の人に驚かれた理由に「日本人にとっては当たり前」「そんなに新鮮なのか」
▶イギリスで「紅茶を一杯ください」と注文したら…→想像と違い思わず驚き!「初めて知った」「頼み方間違えたのかと」
▶韓国でトイレに入ったら…→「えっ、なんで?!」一瞬パニックになった“日本との違い”に「びっくり」