どうすればいいのかわからず戸惑っている時に、スッと助けの手を差し伸べてくれる人もいるようで……。
今回MOREDOORでは、海外に行って驚いたエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
32歳、Mさんの場合
ベトナムで一人旅をした時の話です。
ベトナムでは、バイクの数が自動車の数より多く、すごい勢いで走っていました。
交通量が多すぎて……
横断歩道を渡りたくて待っていても全然止まってくれず……。
渡れなくて困っていたら、現地のベトナム人が声をかけてくれて一緒に渡ってくれました。
「君が歩けば止まってくれるよ〜」と言われ、日本との違いを感じました。
慣れていない私は「こんなにバイクが行き交う場所を渡るなんて怖すぎる!」と感じましたが、「郷に入っては郷に従え」という教訓を実感しました。
(32歳/専業主婦)
横断歩道の常識の違いにびっくり
ベトナムで横断歩道を渡ることができずに、困ってしまったというMさん。
しかし、現地の人が渡るコツを教えてくれたようですね。
皆さんは、海外に行った時に驚いた経験はありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶台湾で…ご飯を食べる前に”手を合わせる”と…次の瞬間、現地の人に驚かれた理由に「日本人にとっては当たり前」「そんなに新鮮なのか」
▶イギリスで「紅茶を一杯ください」と注文したら…→想像と違い思わず驚き!「初めて知った」「頼み方間違えたのかと」
▶韓国でトイレに入ったら…→「えっ、なんで?!」一瞬パニックになった“日本との違い”に「びっくり」