悲惨!デートの「勝負メイク」で大失敗。40代が絶対に避けるべきアイテムとは…?(前編) | NewsCafe

悲惨!デートの「勝負メイク」で大失敗。40代が絶対に避けるべきアイテムとは…?(前編)

女性 OTONA_SALONE/BEAUTY
悲惨!デートの「勝負メイク」で大失敗。40代が絶対に避けるべきアイテムとは…?(前編)
悲惨!デートの「勝負メイク」で大失敗。40代が絶対に避けるべきアイテムとは…?(前編) 全 1 枚 拡大写真
  

恋愛の大勝負をかける日には、いわゆる「勝負メイク」で臨みたいもの。

トレンドを意識しつつも自分の魅力が最大限に引き出される仕上がりを狙いたいところですが、“勝負”にかける意気込みが強まってしまうほど、メイクがおかしな方向に向かっている40代もチラホラ…!?

クリスマスに向けて恋活にも意識が向きがちな今、40代が勝負メイクで使うと失敗しかねないコスメについて、時短美容家の並木まきがお伝えします。

もしかして失敗メイクの原因かも?:くっきり境い目がわかるアイライナー

勝負をかけたい日のメイクで、40代がマストアイテムにしていると言っても過言ではないのが「アイライナー」。目まわりがぼやけるのを防ぐべく、しっかりとインパクトが出るアイライナーを使って目のラインを強調するのは、大人世代の定番テクニックのひとつです。

ぼやけない、滲まない、落ちにくい…と3拍子揃ったアイライナーは、40代勝負メイクの強い助っ人ですよね。ところが、 “くっきり”と境い目が目立つラインになってしまうと不自然な“つり目”や“タレ目”にも見えやすく、少し離れたところから見ると目の印象が強すぎてコワい印象を与えることも…。

また不自然なラインによって目もとだけがやたら強調されているメイクは、実年齢よりも老けた印象を醸す原因にもなりえます。

しかも昨今のナチュラル感のある目もとトレンドから遠ざかるせいなのか、男性目線だと「妙に気合いが入ってるな…」というあらぬ誤解を受ける場合もあって、勝負メイクが失敗!となりやすいのです。写真映えは狙えても、リアルだとやや強すぎる可能性も否めません。

とはいえ、目もとの“ほどよいインパクト”は40代の勝負メイクでは外せないポイント。くっきりすぎる印象を避けるためには、美しくぼかせるアイライナーを使うのがおすすめです。

次のページへ▶▶勝負メイクのとき、眉はどうしてる?まさか「これ」やってないよね…?


《OTONA SALONE》

アクセスランキング

  1. 紗栄子「もうこればっかり」下半期ベスコス入りのクッションファンデを紹介

    紗栄子「もうこればっかり」下半期ベスコス入りのクッションファンデを紹介

  2. 指原莉乃、恋人に「絶対会わせない」女性タレント告白「令和の恋愛基準」

    指原莉乃、恋人に「絶対会わせない」女性タレント告白「令和の恋愛基準」

  3. 水卜麻美アナ「ZIP!」欠席 井上芳雄が報告「ちょっと心細い気がしますが…」

    水卜麻美アナ「ZIP!」欠席 井上芳雄が報告「ちょっと心細い気がしますが…」

  4. 渡辺美奈代、ド派手全身ピンクコーデ披露「お人形さんみたい」「何でも似合う」と反響

    渡辺美奈代、ド派手全身ピンクコーデ披露「お人形さんみたい」「何でも似合う」と反響

  5. アラフォーには危険!?「チュールスカート」で「イタ見え」するNGコーデとは(前編)

    アラフォーには危険!?「チュールスカート」で「イタ見え」するNGコーデとは(前編)

ランキングをもっと見る