伊藤忠商事が3年連続1位…2026卒・就職ブランド調査 | NewsCafe

伊藤忠商事が3年連続1位…2026卒・就職ブランド調査

子育て・教育 リセマム/教育・受験/大学生
就職ブランドランキング調査
就職ブランドランキング調査 全 2 枚 拡大写真
 文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所は、2026年卒業予定の学生を対象にした「2026年入社希望者対象 就職活動<早期>就職ブランドランキング調査」の結果を発表した。総合1位は3年連続で伊藤忠商事が獲得し、理系ではソニーが1位となった。

 同調査は、就職活動を行う学生に対して、企業の就職ブランドについて年に3回実施されている。今回の調査は、2024年4月から9月にかけて、同社が運営する就職サイト「ブンナビ」上でWebアンケートを実施し、7,930名の有効回答を得た。

 総合1位は3年連続で伊藤忠商事が選ばれた。伊藤忠商事は、働き方改革や企業理念の訴求が評価され、総合商社としての社会的ステータスの高さが学生の支持を集めている。続いて2位「博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ」、3位「日本生命保険」。金融業界からは、大和証券グループ(4位)、東京海上日動火災保険(6位)とトップ10に3社が入ったほか、トップ100に21社がランクイン。総合商社は、住友商事(8位)、三菱商事(9位)もトップ10にランクインし、総合商社や金融業界の人気が引き続き高いことがわかった。

 理系ランキングでは、ソニーが4年連続で1位を獲得。日本を代表する電機、化学、自動車メーカーが上位に名を連ね、DX人材を積極的に採用する企業も注目されている。また、女子ランキングでは、マスコミ・エンタメ系企業の人気が高く、博報堂やKADOKAWA、集英社などが上位にランクインした。

 就職活動の早期化が進む中、インターンシップの接触数が増加している。大手企業が早期から学生と接点を持つことで、人気を集めやすくなっているという。さらに、安定志向が強まっており、調査によれば「大手企業しか考えていない」「できれば大手企業に就職したい」とする学生が65.2%に達している。

 学生が企業情報で関心を示す項目としては、「社風」「福利厚生制度」「勤務地」「平均年収・平均年齢」が挙げられ、物心両面から安心して働ける環境を重視する傾向が見られる。 なお、同社は総合TOP20・男女文理TOP10以外の順位(総合300位・男女文理詳細)についても集計しており、Webサイトに掲載している。

◆2026年入社希望者対象 就職活動<早期>就職ブランドランキング調査
【総合順位TOP20】
1位 伊藤忠商事
2位 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
3位 日本生命保険
4位 大和証券グループ
5位 Sky
6位 東京海上日動火災保険
7位 バンダイ
8位 住友商事
9位 三菱商事
10位 ソニー
11位 味の素
12位 大日本印刷
13位 三井物産
14位 ジェイアール東日本企画
15位 SMBC日興証券
16位 三井住友信託銀行
17位 KADOKAWA
18位 本田技研工業
19位 第一生命保険
20位 読売新聞社

《佐藤愛》

この記事の写真

/

アクセスランキング

  1. 【11/18~11/24】約247年ぶりに冥王星がみずがめ座に入る「大転換期」新たな幕開け、幸運を呼ぶ玄関作り【暮れの酉】

    【11/18~11/24】約247年ぶりに冥王星がみずがめ座に入る「大転換期」新たな幕開け、幸運を呼ぶ玄関作り【暮れの酉】

  2. 【外国の友人が…】日本のコンビニへで“おにぎり”を見た次の瞬間…驚いたワケに「誇らしい」「嬉しい」

    【外国の友人が…】日本のコンビニへで“おにぎり”を見た次の瞬間…驚いたワケに「誇らしい」「嬉しい」

  3. 手を洗った後にハンカチで手を拭いた日本人。次の瞬間、海外の方が驚いた理由に「文化の違いはさまざま」

    手を洗った後にハンカチで手を拭いた日本人。次の瞬間、海外の方が驚いた理由に「文化の違いはさまざま」

  4. THE RAMPAGE吉野北人、原宿・竹下通りを散歩 マスクのみの自然体に「みんな横見て」「王子様降臨」と反響

    THE RAMPAGE吉野北人、原宿・竹下通りを散歩 マスクのみの自然体に「みんな横見て」「王子様降臨」と反響

  5. 紗栄子「もうこればっかり」下半期ベスコス入りのクッションファンデを紹介

    紗栄子「もうこればっかり」下半期ベスコス入りのクッションファンデを紹介

ランキングをもっと見る