クリエイターユニットotsumami“原点回帰”王道スタイルの新曲リリース&MV公開【吹雪】
芸能
モデルプレス/ent/music
【写真】アイドル・クリエイターら集結ユニット、歌唱シーン初公開
◆otsumami、新曲「吹雪」リリース&MV公開
「吹雪」は、透明感のある歌声と心に響くメロディというotsumamiの真骨頂ともいえる王道スタイルで、無駄を削ぎ落としたシンプルで繊細な楽曲となっている。歌詞には、日々の中で感じる不安や葛藤に寄り添いながら、少し肩の力を抜き自分を受け入れることの大切さが込まれており、特に「誰かのために生きなくていい」「小さなことを続ければいい」というフレーズは、聴く人の心を穏やかにし自己肯定感をそっと引き上げくれる内容となっている。
|img:center:w700:cap}同楽曲の制作にあたって青葉紘季氏は、「otsumamiとしては原点回帰という意味合いが強い作品かもしれません。僕自身がずっとやりたかった音楽というか、mikanの声を真ん中に置いて、できるだけシンプルにotsumamiを感じてもらいたかったという感じですね。歌詞も極めて僕の思想というか、大切にしている思考性をしっかり書けたかなと思っています。2024年の最後に大事に届けていきたい作品です」と語った。ボーカルのmikanは、「シンプルなメロディーに乗せて、グサグサと心に刺さる飾らない言葉が印象的です。今年を締めくくる1曲。otsumamiの原点というか、らしさを沢山感じられる楽曲になりました」と今作への想いを明かした。
最後に、今後の展望について青葉氏は、「今年は初めてのライブもさせていただいて、それが良い手応えにも繋がっています。やっぱり目の前にいる方々へ生で届けるのが音楽の原点だなと改めて感じたので、来年はワンマンライブなんかできたらいいなと思っています。あとは今までと変わらず良い作品に向き合って、それを1人でも多くの方へ届けようとする、ミュージシャンとしての基本を日々やっていくだけですね」とコメントした。
◆クリエイターユニット・otsumamiとは
otsumamiは、AKB48「365日の紙飛行機」の作曲をはじめ数々の有名アーティストへの楽曲提供を行う青葉氏率いるteamOUCA、ゲスの極み乙女のジャケットを手掛けるなどイラストレーターとして活躍する福井伸実など、多彩なクリエイターが集結した音楽ユニット。2022年2月の活動開始からネットを中心に楽曲リリースやミュージックビデオを展開しており、今夏にリリースした「ニゲナツ」はABC朝日放送グループが毎月注目アーティストの1曲をピックアップする「ABC PICK UP! MUSIC」の10月度に抜擢された。ボーカルは、5月20日にZepp Diver City Tokyoでのワンマンライブを成功させるなど勢いのあるアイドルグループ「タイトル未定」の冨樫優花がmikan名義で担当している。(modelpress編集部)
◆「吹雪」作品概要
アーティスト:otsumami feat. mikan
ジャケット:福井伸実(otsumami)
配信開始日:2024年11月22日00:00〜
<収録曲>
1:吹雪(作詞/作曲:otsumami)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》