【共通テスト2025】受験票を送付…12/16まで届かなければ再発行申請
子育て・教育
リセマム/教育・受験/高校生
2025年度大学入学共通テストの本試験は、2025年1月18日・19日に行われる。大学入試センターは、出願を受理した志願者に対して「受験票」「写真票」「成績請求票」「受験上の注意」を12月16日まで届くように送付している。
高校卒業見込者など学校を経由して出願した志願者には、在学している学校に送付し、学校から志願者本人に配布される。個人出願した志願者や通信制課程卒業見込みの志願者には、本人に直接送付される。
受験票には、試験場に関する事項のほか、受験教科名、登録科目数(地理歴史、公民、理科のみ)、別冊子試験問題、履修課程について記載されており、登録内容と受験票の記載内容に誤りがないか確認する必要がある。訂正届を提出した場合は、訂正した内容のとおり表示されているか確認する。なお、指定された試験場は変更できない。
写真票には受験票と同一の写真を貼り付け、試験当日に必ず持参すること。写真票は、最初に受験する試験時間に試験室内で監督者が回収する。受験票は、各大学の個別学力検査や入学手続きの際にも必要となるため、大学入学共通テスト終了後も保管しておく必要がある。成績請求票は、大学入学共通テスト利用大学に出願する際、出願書類に貼り付けて提出する。
受験票などが12月16日までに届かない場合や、記載内容に誤りがある場合、紛失した場合などは、必要な書類を封筒に入れ、郵送で大学入試センター事業第1課に再発行の申請をする。再発行などの申請は12月17日以降に受け付ける。
なお、受験票の再発行は、2025年1月11日から26日の間は行わない。この期間に申請があった受験票は、1月27日から志願者本人宛に送付する。写真票は、2025年1月11日以降は再発行しない。受験票・写真票・成績請求票についての詳細は、受験案内で確認できる。
《奥山直美》
この記事の写真
/