松下洸平、辛い過去を赤裸々につづった理由 現在の自分が「完成形」 | NewsCafe

松下洸平、辛い過去を赤裸々につづった理由 現在の自分が「完成形」

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松下洸平エッセイ集『フキサチーフ』(KADOKAWA)出版記念トークイベント(撮影/山口宏之)
松下洸平エッセイ集『フキサチーフ』(KADOKAWA)出版記念トークイベント(撮影/山口宏之) 全 1 枚 拡大写真
【モデルプレス=2024/12/16】俳優の松下洸平が16日、初のエッセイ集『フキサチーフ』(KADOKAWA)の出版記念トークイベントを都内にて開催し、執筆したエッセイについて語った。

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◆松下洸平、初のエッセイ集『フキサチーフ』

本書は雑誌『ダ・ヴィンチ』2021年4月号~2024年1月号に掲載された連載エッセイに加え、書き下ろし2篇を収録。カバー・表紙のイラストも本人が手掛けた。本の内容は「思い描いていた未来ってこうだっけ、と自問自答した過去」「上手に芝居ができずしばらく立ち直れなくなった日」「ある一年の年末、突然思考停止してしまったこと」「僕を忘れた『じいちゃん』との大切な思い出……など、計36篇のエッセイで構成。俳優、アーティストとして駆け抜け、いま注目を浴びる松下の「素顔の記録、ひたむきに生きる日々」を真っ直ぐに綴ったエッセイ集となっている。

◆松下洸平、辛かった過去を赤裸々につづった理由

改めて完成した本を手に取り、「連載当時は割と時間と何を書くかに流されてしまいがちだったんですけど、1冊の本になったときにギュッとしたものになっていることがすごく嬉しくて3年半のすべてがここに詰まっているといっても過言ではないのでとても愛おしい気持ちになりました」と嬉しそうに話した松下。2021年の4月頃の初期のエッセイを読み返し、「『忙しい、忙しい』ばっかり言っていて、『これからもっと忙しくなるぞ』と僕は知っているから懐かしい気持ちになったし、その後に待っているたくさんの出会いと別れをまだ知らない自分がここにいて不思議な気持ちになりました」と感慨深げに語った。

今回、書き下ろしのエッセイも収録され、赤裸々な心境がつづられている。「この本を手に取ってくださった皆さんが僕のことを知ってるわけではないので、知らない人も楽しんでいただきたいと、今までの歩みを最初の方に入れるべきだとアドバイスをいただいた」と書き下ろすことにした経緯を明かし、「自分がどういう経緯でデビューして、その後何があって今に至るのかってことを割と最初の方に入れることにしました。やはり楽しかったことだけではなくて自分なりに苦しかったことや悲しかったこと悔しかったことも赤裸々に書くべきだろうなと思った」と続けた。

書くことに葛藤はなかったのか聞かれると、「逆に言えば今だからこそ書けることかなと思いました。その辛さの中にいるときは思い出したくなかったり消し去ってしまいたいと思うことの方が多いと思うんです。でも『あんなこともあったな』と思える自分にやっとなってきた」と回答。「むしろ頑張ってスーツを着て電車に乗ってオーディションに行っていたあの頃の自分がいるから、今僕はここでこうやって皆さんとお話できると思うと本当に感謝してますし、1つ1つの出来事に対して今は『ありがとう』と思える」と辛い時期を俯瞰して見ることができたとした。

◆松下洸平、ポジティブな考え方に変化した理由

1つのエッセイの執筆時間は「書くぞと決めたら途中でやめられないので大体3時間とか4時間くらいで書ける」と内容が決まっているときは早いと明かした松下。司会も「早いと思います」と褒め、松下は「書きたいものに関してはすごい上手に書けました(笑)」と自画自賛して笑いを誘った。

そして、エッセイを読んで改めて自分がどんな人間だと思うかという質問には「色々紆余曲折して自分が何者かわからない時期もありましたし、巡り巡って今皆さんが見てもらっているこれが完成形、これ以上にも以下もなれない。もうちょっとクールなのも憧れたんですけどできなかったのでこんな感じになりました(笑)」と茶目っ気たっぷりに自分を表現した。

人柄が表れた温かい文章に「心が洗われる」といった感想が多いと知らされると、「僕もそんなにいつも前向きなわけではもちろんないので悩んだり悲しいことがあったりするのは当たり前ですけど、それだけで終わらせないようには努力してました」とコメント。読み手のためよりは自分のためだったといい、「悲しいことを悲しいままで終わらせてしまうと、そこから抜け出せなくなってしまう自分がいそうだったから。もちろん悲しみの中にいて抜け出せない時期もありましたしそれで失ったものもあるかもしれないし、僕もそんなに器用な人間ではないので、いっそ全てを捨ててしまおうかって思った瞬間もたくさんありました。でもずっとそれをやっていると心が持たないというか、せっかく好きで始めたことなのに良いのかなと思うようになってきて少しずつ考え方をシフトしていった記憶があります」と考え方を変えていったと振り返った。

◆松下洸平、カバーイラストのこだわり

今回、表紙、中ともに紙質にもこだわり自分でセレクト。挿絵の絵は、5、6本の濃淡違いの白黒のコピックと0.05mmのペンを使ってエッセイの合間に書き続けていたという。

表紙はどこにでもありそうな飾り気のない路地で、自らイメージに合う場所を探し求めて写真を撮影し、イラストに起こした。「よく見たら塀とか電信柱とかめっちゃむずくて泣きながら書いていました」とディテールまでこだわって再現。「実際に住んでいる方がいらっしゃって『うちじゃーん』ってなったらあれなので苦肉の策で壁の色とかは変えています」と打ち明けた。帯の存在を忘れたり、折り返し部分を想定していなかったりと予定外のこともあり、「これめっちゃ時間かかったんです!」帯で隠れてしまった部分を指さしながら可愛らしく泣き顔でファンに説明。「考え方を変えればどこを開いても楽しいってこと」と結局はポジティブにまとめた。

当選した限られた現地の観客だけでなく、配信を観ているファンも終始気遣っていた松下。少しイベント開始時間が押したため登壇時には「この後予定がある方もいらっしゃると思うんですけど、大丈夫ですか?」と心配したり、「待っている間何してました?」と質問したりと交流。最後は名残惜しそうな観客に対し「終わりだって、早いね~」と共感を示して「皆さん自身の心の中にもお守りのようにして、何かに悩んだり悲しい気持ちになったときに読んで、もう1日頑張れる力を皆さんにお届けできればいいなと思ってますので大事にしてください」と優しい笑顔で呼びかけた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

《モデルプレス》

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