クリスマスは小中学生の9割が楽しみ…プレゼントが人気
子育て・教育
リセマム/生活・健康/小学生
この調査は、2024年10月22日から11月18日までの期間にインターネットを通じて実施された。調査対象は「ニフティキッズ」を訪問する小中学生で、クリスマスの楽しみ方や過ごし方についての質問が行われ、2,026人から回答を得た。調査結果から、クリスマスを楽しみにしている子供たちの多くがプレゼントを期待していることが明らかになった。
クリスマスを楽しみにしていない理由としては、「受験生だから」や「プレゼントがもらえないから」といった意見があげられた。また、クリスマスには普段と違うことをする予定の子供は約8割に達し、家の飾り付けや豪華な食事を楽しむことが多いことがわかった。特に「おうちにグッズを置いたり飾り付けをする」ことが人気で、クリスマスツリーやリース、ライトアップなどで家を飾る人が多いようだ。
2024年のクリスマスプレゼントとしてもっとも欲しいものは「推しのグッズ」で、24.9%の子供がこれを選んだ。ついで「自分用の携帯電話(スマホ)」が人気だった。また、プレゼントをくれる人としては「サンタクロース」や「お父さん・お母さん」が上位にあがった。
クリスマスにやってみたいことは、約半数の子供が「友達とプレゼント交換をする」と回答している。実際にプレゼント交換をする予定の子供は25.2%にとどまるが、友達と楽しみたいと考えている子供が多いことがうかがえる。
理想のクリスマスについては、「いくつでもプレゼントがもらえるクリスマス」や「家族や友達と集まって楽しく過ごすクリスマス」が多くの子供たちの希望としてあげられた。また、街中のイルミネーションや家の飾り付け、ホワイトクリスマスなど「クリスマスらしさ」を楽しみたいという声も多かった。
「ニフティキッズ」は2002年に開始された子供向けのサービスで、子供の相談に子供が答える「キッズなんでも相談」や、インターネットを安全に使うための「わが家のインターネットルール」を作成できるコーナーを提供している。保護者や教員向けの情報提供も行っており、子供たちが安心してインターネットを利用できる環境を整えている。
《栄亜衣》
この記事の写真
/