菊地亜美さんが、自身のYouTubeチャンネルに「【夕飯】子供がモリモリ食べるご飯をおしゃべり娘と一緒に作っていく」の動画を投稿。現在第2子を妊娠中で、4歳の女の子のママである菊地さんが、娘さんと食べる夕飯作りの様子を公開する中で、提供商品ではあったものの、「離乳食からずっと愛用している」という“こな納豆”の使い方を教えてくれる場面がありました。
【関連】第2子妊娠中の菊地亜美、ふっくらお腹で登場!来年2月頃までは仕事を継続予定「お腹は大きいけどすごく元気」
動画内で、菊地さんは「めちゃくちゃお世話になってるんですよ」とコメントし、こちらの商品を紹介。
■ねばつかず扱いやすい納豆パウダー
この投稿をInstagramで見るsonomono / こな納豆
良質な植物性タンパク質をはじめとする豊富な栄養がしっかり入った国産大豆から作られた納豆を、まるごとフリーズドライ製法で粉末化したもの。料理にかけたり、混ぜたりして使います。
提供商品ではあるものの、菊地さんは以前から愛用していたようで、娘さんの食事に取り入れるようになった経緯を「納豆って、体にいいから食べさせたいけど、納豆の形状ってねばねばしてて、結構匂いも強いじゃないですか。食べさせるのが大変」とコメント。
その点において、こちらの商品は、「パウダー状にしたものだから、すごく使いやすい」そうです。
また、“通常タイプ”のほかに、“匂い・粘りひかえめタイプ”もあるので、お子さんはもちろん、納豆が苦手な家族の方にもチャレンジしてもらうのもいいかもしれませんね。
■気になる菊地家での使い方は?
菊地さんは「離乳食から使ってたおかげで、こあみさん(娘)納豆大好きなのね」「今は普通の固形の納豆も食べるんですけど、固形の納豆食べるときも、この“こな納豆”を入れるぐらい」と教えてくれました。
他にも、「ご飯にかけて韓国のり散らばして、それだけで食べたり」「お味噌汁に入れたり」「今日の炒め物とかにも全部入れられる」「つくね作ったり、ハンバーグ作ったり、そういう焼き物にも」とさまざまな料理に使っているそうです。
離乳食や幼児食の栄養バランスに頭を悩ませているママさんは、ぜひ普段の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。
なお公式サイトによると、“こな納豆”は納豆だけを粉末にしたものなので、離乳食に使用する場合は、一般的な目安とされる離乳食の中期(月齢:7〜8ヶ月頃)から問題ないとのことです。
■動画もチェック
現在第2子妊娠中の菊地さんのYouTubeチャンネルには、妊娠中・育児中に役立つ情報が満載。ぜひチェックしてみてくださいね♪