1月7日、日向坂46・上村ひなのがオフィシャルブログを更新し、卒業が発表されたメンバーらへの思いを明かした。
【関連】日向坂46佐々木久美、グループ卒業の決め手は後輩たちの成長「おひさまと共に見守っていきたい」
1月6日、佐々木久美・佐々木美玲・高瀬愛奈が、1月29日リリースの13thシングル『卒業写真だけが知ってる』の活動をもって日向坂46から卒業することが発表された。
この発表を受け、上村は自身のブログにて、「昨日、 一期生の佐々木久美さん、佐々木美玲さん、高瀬愛奈さんが13thシングル『卒業写真だけが知ってる』の活動をもって日向坂46からご卒業されることが発表になりました。」と切り出し、「今まで沢山の優しさ、愛情をみんなに与えてくださっていた偉大な一期生の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。」とコメント。
続けて、「今までもこれからもずっとずっと憧れの存在。心の底から尊敬しています。」といった思いを記し、最初に知った際には動揺や寂しさが大きかったとしつつ、「もちろん今凄く寂しいのですが、 大好きな日向坂46の素敵な部分を未来に繋げていくためにはこれからメンバーとして活動し続ける立場の私たちが今ここで前を向いて頑張っていかなければいけません!」と気持ちを新たにしたことを明かした。
その上で、「大好きで大尊敬している一期さんと過ごせる残りの期間、楽しい思い出をめいっぱい作っていきたいです!!」「まだまだ、背中から沢山学ばせてください!!」とも綴っていた。