山崎怜奈、中居正広騒動の3つの気になる点指摘「集団制裁感」「いかに愚行であるか」 | NewsCafe

山崎怜奈、中居正広騒動の3つの気になる点指摘「集団制裁感」「いかに愚行であるか」

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
山崎怜奈(C)モデルプレス
山崎怜奈(C)モデルプレス 全 1 枚 拡大写真
【モデルプレス=2025/01/25】元乃木坂46でタレントの山崎怜奈が、25日放送の読売テレビ・日本テレビ系「ウェークアップ」(毎週土曜あさ8時~)に出演。23日に芸能界引退を発表した中居正広を巡った騒動に言及した。

【写真】中居正広MCの人気番組、年末に6年ぶり復活していた

◆山崎怜奈、中居正広騒動の違和感指摘

この日は、中居の引退や、フジテレビが開催した社員説明会などについて報道。コメントを求められた山崎は3つの気になる点を指摘。この問題の根幹として「総務省の放送免許を受けて、報道機関としての役割も持っているテレビ局がガバナンスを徹底していなくてもある程度、組織運営できてしまう体制と制度のもとでここまで長年やってきてしまっている」という部分を挙げた。

また「メディアもスポンサーも『週刊文春』(文藝春秋)やネットの声を鵜呑みにして一本やりに事が進んできてしまっている、この集団制裁感というか…すごい違和感があって」とコメント。松本人志や旧ジャニーズ問題についても「『週刊文春』だけが歴史的に取り扱ってきていて、世論の風向きが最近変わってきたからそこに乗っかってテレビも新聞も報じ始めた。それもそれでどうなの?」と意見を発した。

さらに、フジテレビ側から真実が話されていない状態で誹謗中傷が多発している現状に言及。「他人のプライベートを自分が見えてない状態でジャッジするっていう行動がいかに愚行であるかっていうことを問題の解決が進むともにその認識も広まってほしいなと思います」と話した。

フジテレビは、同社と中居が関与していたとされるトラブルをめぐって、17日に港浩一社長による緊急記者会見を実施したが、限られた媒体での実施かつ生配信等が行われなかったことからネット上で多数の指摘が。27日に予定される会見はその“やり直し”となり、媒体の制限は行わず、オープンに実施され、10分ディレイの配信も行われる。(modelpress編集部)

情報:読売テレビ・日本テレビ

【Not Sponsored 記事】

《モデルプレス》

アクセスランキング

  1. 「40までにしたい10のこと」ラストシーンに視聴者悶絶 慶司(庄司浩平)の行動に「秒で落ちる」「するまでの流れが天才」

    「40までにしたい10のこと」ラストシーンに視聴者悶絶 慶司(庄司浩平)の行動に「秒で落ちる」「するまでの流れが天才」

  2. hitomi、20年以上前の「JJ」秘蔵ショット公開 腹見せショーパン姿に「スタイル良すぎ」「時代感じる」の声

    hitomi、20年以上前の「JJ」秘蔵ショット公開 腹見せショーパン姿に「スタイル良すぎ」「時代感じる」の声

  3. 佐藤健「グラスハート」撮影の苦労振り返る 菅田将暉を「信じていた」

    佐藤健「グラスハート」撮影の苦労振り返る 菅田将暉を「信じていた」

  4. 坂口健太郎&BLACKPINKリサ、ベッドで腕枕・ハグ…「Dream」元恋人役オフショットが悶絶級「全てが絵になる」「尊い」

    坂口健太郎&BLACKPINKリサ、ベッドで腕枕・ハグ…「Dream」元恋人役オフショットが悶絶級「全てが絵になる」「尊い」

  5. 田中美久、膝上ミニでほっそり美脚披露「眼福」「オフショル大人っぽい」

    田中美久、膝上ミニでほっそり美脚披露「眼福」「オフショル大人っぽい」

ランキングをもっと見る