&TEAM、人気急上昇の裏にファンとの密なコミュニケーション 約3万通のDM・音楽番組での“手のひらメッセージ”…愛の強さが記録に繋がる | NewsCafe

&TEAM、人気急上昇の裏にファンとの密なコミュニケーション 約3万通のDM・音楽番組での“手のひらメッセージ”…愛の強さが記録に繋がる

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
&TEAM、スノードーム訪問時の様子(C)HYBE LABELS JAPAN
&TEAM、スノードーム訪問時の様子(C)HYBE LABELS JAPAN 全 1 枚 拡大写真
【モデルプレス=2025/02/06】グローバルグループ・&TEAM(エンティーム)は、2024年に春夏秋冬シリーズとして1年に4作品をリリース。最終章にあたる2nd ALBUM『雪明かり(Yukiakari)』が、様々なチャートで首位を獲得、総出荷枚数は68万枚を突破するヒット作となっている。今回はそんな人気急上昇の裏にある、9人とファンの密なコミュニケーションに迫る。

【写真】&TEAM・HARUAと仲良しの世界的K-POPアイドル 日本で食事も

◆&TEAMの原動力「LUNE」

人気急上昇を遂げている&TEAMの原動力となっているのは「LUNE」(※Eはアキュートアクセント付き)というファンの存在だ。&TEAMからLUNEへの愛は作品をリリースするごとに強くなっており、24年12月にリリースした『雪明かり(Yukiakari)』にはメンバーが初めて制作に参加しLUNEとの約束や感謝の想いを綴った曲が収録された。

さらに24年12月には、公式ペンライト&TEAM OFFICIAL LIGHT STICKを模したスノードームを渋谷パルコ公園通り広場に設置したり、春夏秋冬シリーズで全ての季節をともに過ごしたLUNEへの感謝を示す企画としてミュージックビデオとは別のスペシャルビデオを4本公開したりと、ファンへの愛が強いグループとしてその証を様々な形で見せている。

◆&TEAM・YUMA、338日連続でWeverse訪問

&TEAMメンバーのLUNE愛の強さは、コミュニケーション量からも明らかだ。グローバル推し活プラットフォームWeverseで実施されたライブ配信において、&TEAMはアーティスト全体で7位(24年実績)にあたる数の配信を実施しファンと積極的にコミュニケーションをとっている。

また、同サービスにおいてアーティストから直接メッセージを受け取れるサービス「Weverse DM」を24年3月から開始以降、1日も欠かさずファンへDMを送信した。&TEAMメンバーの24年累積DM送付数(24年3月開始~12月末)は約3万通であり、これは平均すると1日約100通が送付されていることになる。ツアー期間や制作期間でどんなに忙しい時も、&TEAMメンバーが「Weverse DM」に1人も現れなかった日はなく、DM送付数からもメンバー自身がファンとできるだけ多くのコミュニケーションをとりたいと思っている様子がわかる。その気持ちにファンが応えるように、24年最も多くのDMを受け取ったアーティスト上位9%に&TEAMメンバー全員がランクインしている。

なかでも338日連続でWeverseを訪問したメンバーがYUMA(ユウマ)だ。Weverseが1月23日に発表した「2024 Weverse Fandom Trend」によると、2024年で300日以上連続してWeverseを訪れたアーティストは、登録している全アーティストのうち5人で、そのうち3位にあたる日数を記録。それに比例するようにして、YUMAは2024年最も多くのDMを受け取ったアーティストとして全体の2位にあたるDM数を記録したことも明らかになった。4回の作品リリース、2回のツアーと多忙なスケジュールをこなす中、ファンとの交流を糧に活動をしていた&TEAMと、支えとなったLUNEとの強固な絆がデータからもみてとれる。

◆&TEAM、手のひらにLUNEへのメッセージ

&TEAMのファンへの強い愛は様々な場面で伝わってくる。1月23日から26日にかけて韓国の音楽番組に連続出演した際にもメンバー全員の手のひらにLUNEへのメッセージが書かれていたことも記憶に新しい。

また、指でLUNEの「L」のポーズをつくって様々な写真に写っていることも多い。LUNEという呼称が決定した9月26日を「LUNEの誕生日」としてデビュー以来メンバーがお祝いすることも特徴的だ。

さらに2月12日・13日には、東京ガーデンシアターにてファンミーティングの開催(ストリーミングも予定)も予定。2024年の春夏秋冬シリーズで1年の季節をともに過ごした&TEAMとLUNEがさらに絆を深める時間となる見込みだ。

そんなファン想いの&TEAMの愛の大きさに比例して、応援するファンダムはますます拡大しており、SNSフォロワー数は昨対比約2倍(2024年10月時点)と急成長を遂げている。ファンへの愛の強さが、彼等の唯一無二の魅力となっているのだ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

《モデルプレス》

アクセスランキング

  1. 【ダイソー】「可愛くないですか!?」ギャル曽根も娘のお弁当用に購入した100均アイテム「洗って使えるんでずっと」

    【ダイソー】「可愛くないですか!?」ギャル曽根も娘のお弁当用に購入した100均アイテム「洗って使えるんでずっと」

  2. 市橋公判の裁判員が全員男性…女性がいたら死刑になっていた?

    市橋公判の裁判員が全員男性…女性がいたら死刑になっていた?

  3. 水上恒司、用意したスピーチ止められる サプライズゲスト予想的中で仕切り直しも【2025年エランドール賞】

    水上恒司、用意したスピーチ止められる サプライズゲスト予想的中で仕切り直しも【2025年エランドール賞】

  4. 佐久間宣行「ゴッドタン」放送差し替えに言及 一部出演者の事情によるも「お蔵入りにはしない」

    佐久間宣行「ゴッドタン」放送差し替えに言及 一部出演者の事情によるも「お蔵入りにはしない」

  5. 内村光良・天海祐希・今田美桜・目黒蓮「キリンビール 晴れ風」快挙に喜び 新CMで個性溢れるリアクション披露

    内村光良・天海祐希・今田美桜・目黒蓮「キリンビール 晴れ風」快挙に喜び 新CMで個性溢れるリアクション披露

ランキングをもっと見る