&TEAM、人気急上昇の裏にファンとの密なコミュニケーション 約3万通のDM・音楽番組での“手のひらメッセージ”…愛の強さが記録に繋がる | NewsCafe

&TEAM、人気急上昇の裏にファンとの密なコミュニケーション 約3万通のDM・音楽番組での“手のひらメッセージ”…愛の強さが記録に繋がる

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
&TEAM、スノードーム訪問時の様子(C)HYBE LABELS JAPAN
&TEAM、スノードーム訪問時の様子(C)HYBE LABELS JAPAN 全 1 枚 拡大写真
【モデルプレス=2025/02/06】グローバルグループ・&TEAM(エンティーム)は、2024年に春夏秋冬シリーズとして1年に4作品をリリース。最終章にあたる2nd ALBUM『雪明かり(Yukiakari)』が、様々なチャートで首位を獲得、総出荷枚数は68万枚を突破するヒット作となっている。今回はそんな人気急上昇の裏にある、9人とファンの密なコミュニケーションに迫る。

【写真】&TEAM・HARUAと仲良しの世界的K-POPアイドル 日本で食事も

◆&TEAMの原動力「LUNE」

人気急上昇を遂げている&TEAMの原動力となっているのは「LUNE」(※Eはアキュートアクセント付き)というファンの存在だ。&TEAMからLUNEへの愛は作品をリリースするごとに強くなっており、24年12月にリリースした『雪明かり(Yukiakari)』にはメンバーが初めて制作に参加しLUNEとの約束や感謝の想いを綴った曲が収録された。

さらに24年12月には、公式ペンライト&TEAM OFFICIAL LIGHT STICKを模したスノードームを渋谷パルコ公園通り広場に設置したり、春夏秋冬シリーズで全ての季節をともに過ごしたLUNEへの感謝を示す企画としてミュージックビデオとは別のスペシャルビデオを4本公開したりと、ファンへの愛が強いグループとしてその証を様々な形で見せている。

◆&TEAM・YUMA、338日連続でWeverse訪問

&TEAMメンバーのLUNE愛の強さは、コミュニケーション量からも明らかだ。グローバル推し活プラットフォームWeverseで実施されたライブ配信において、&TEAMはアーティスト全体で7位(24年実績)にあたる数の配信を実施しファンと積極的にコミュニケーションをとっている。

また、同サービスにおいてアーティストから直接メッセージを受け取れるサービス「Weverse DM」を24年3月から開始以降、1日も欠かさずファンへDMを送信した。&TEAMメンバーの24年累積DM送付数(24年3月開始~12月末)は約3万通であり、これは平均すると1日約100通が送付されていることになる。ツアー期間や制作期間でどんなに忙しい時も、&TEAMメンバーが「Weverse DM」に1人も現れなかった日はなく、DM送付数からもメンバー自身がファンとできるだけ多くのコミュニケーションをとりたいと思っている様子がわかる。その気持ちにファンが応えるように、24年最も多くのDMを受け取ったアーティスト上位9%に&TEAMメンバー全員がランクインしている。

なかでも338日連続でWeverseを訪問したメンバーがYUMA(ユウマ)だ。Weverseが1月23日に発表した「2024 Weverse Fandom Trend」によると、2024年で300日以上連続してWeverseを訪れたアーティストは、登録している全アーティストのうち5人で、そのうち3位にあたる日数を記録。それに比例するようにして、YUMAは2024年最も多くのDMを受け取ったアーティストとして全体の2位にあたるDM数を記録したことも明らかになった。4回の作品リリース、2回のツアーと多忙なスケジュールをこなす中、ファンとの交流を糧に活動をしていた&TEAMと、支えとなったLUNEとの強固な絆がデータからもみてとれる。

◆&TEAM、手のひらにLUNEへのメッセージ

&TEAMのファンへの強い愛は様々な場面で伝わってくる。1月23日から26日にかけて韓国の音楽番組に連続出演した際にもメンバー全員の手のひらにLUNEへのメッセージが書かれていたことも記憶に新しい。

また、指でLUNEの「L」のポーズをつくって様々な写真に写っていることも多い。LUNEという呼称が決定した9月26日を「LUNEの誕生日」としてデビュー以来メンバーがお祝いすることも特徴的だ。

さらに2月12日・13日には、東京ガーデンシアターにてファンミーティングの開催(ストリーミングも予定)も予定。2024年の春夏秋冬シリーズで1年の季節をともに過ごした&TEAMとLUNEがさらに絆を深める時間となる見込みだ。

そんなファン想いの&TEAMの愛の大きさに比例して、応援するファンダムはますます拡大しており、SNSフォロワー数は昨対比約2倍(2024年10月時点)と急成長を遂げている。ファンへの愛の強さが、彼等の唯一無二の魅力となっているのだ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

《モデルプレス》

アクセスランキング

  1. 永野芽郁、結婚するならどちらの名字を選択する?本名での活動に本音も

    永野芽郁、結婚するならどちらの名字を選択する?本名での活動に本音も

  2. フジ小室瑛莉子アナ「アンビリバボー」新進行アシスタントに決定 バナナマンも太鼓判「完璧です」

    フジ小室瑛莉子アナ「アンビリバボー」新進行アシスタントに決定 バナナマンも太鼓判「完璧です」

  3. ぺこぱ松陰寺太勇、第2子誕生を報告 娘抱いた2ショットも披露

    ぺこぱ松陰寺太勇、第2子誕生を報告 娘抱いた2ショットも披露

  4. 川口春奈、創刊24周年記念「BAILA」表紙飾る オールインワンで上品な肌見せ

    川口春奈、創刊24周年記念「BAILA」表紙飾る オールインワンで上品な肌見せ

  5. Snow Man「プーマ」新ビジュアルで近未来な世界観 デビュー5年目迎え決意「走り続けていきたい」

    Snow Man「プーマ」新ビジュアルで近未来な世界観 デビュー5年目迎え決意「走り続けていきたい」

ランキングをもっと見る