近藤サト、フジテレビ「女子アナ」時代の強迫観念「残り続けるためにしがみついてきた」 | NewsCafe

近藤サト、フジテレビ「女子アナ」時代の強迫観念「残り続けるためにしがみついてきた」

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
近藤サトInstagramより
近藤サトInstagramより 全 1 枚 拡大写真
【モデルプレス=2025/02/12】元フジテレビアナウンサーの近藤サトが、11日放送の日本テレビ系バラエティー番組「上田と女がDEEPに吠える夜」(毎週火曜よる11時59分~)に出演。フジテレビアナウンサー時代について語った。

【写真】近藤サト、白髪姿で和服着こなす

◆近藤サト、フジテレビアナウンサー時代の強迫観念

この日の放送は年齢による差別のことを指す「エイジズム」がテーマ。近藤がフジテレビにアナウンサーとして入社したのは1991年のことであり、近藤は当時のことを「まだバブルの残り香があって、『女子アナ』と呼ばれた時代」と説明した。

近藤は「アイドルみたいなもんです。若く美しいみたいなのが求められてて、『じゃないとこのフレームの中に残れませんよ』みたいな」と当時は若さを失うとアナウンサーとしてテレビの中で生き残れないという強迫観念があったと明かした。「ずっとそこに残り続けるためにしがみついてきた」というが、「ある日ふと『いや、これは自然の摂理、老化というものに対して抗っている勝ち目のない戦いだ』ってことに気づいた」とコメント。「これは早く私は降りた方が自分の精神的に健康的だなと思って」と若くて美しいままでいることに執着しなくなった近藤は、白髪染めで若づくりすることをやめたと話した。

その結果、近藤は「40代で白髪にしたんですけど、一気に60代までいきました」と見た目で60代に見られるようになったと口に。しかし、「『人が何と言おうが!』っていうところでちょっと1つ抜けたっていうのはすごく楽になった」と自分のメンタリティー次第で年齢的な差別を受けることが気にならなくなったと語った。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

【Not Sponsored 記事】

《モデルプレス》

アクセスランキング

  1. ネルソンズ和田まんじゅうが再婚 2週間前の“重大発表動画”気づかれず2度目の報告

    ネルソンズ和田まんじゅうが再婚 2週間前の“重大発表動画”気づかれず2度目の報告

  2. Hey! Say! JUMP八乙女光、X開設を報告 “やぶひか”やり取りに反響続々「光くんには甘々だね」「可愛い」

    Hey! Say! JUMP八乙女光、X開設を報告 “やぶひか”やり取りに反響続々「光くんには甘々だね」「可愛い」

  3. 「ピュアでかわいい」恋愛経験ゼロな東大生のデート事情。友人に「ありえない!」と罵られた初デートに選んだまさかの場所とは?

    「ピュアでかわいい」恋愛経験ゼロな東大生のデート事情。友人に「ありえない!」と罵られた初デートに選んだまさかの場所とは?

  4. サンタ帽姿でのガンジス川沐浴が騒動に 人気クリエイター謝罪、放尿は「第三者による個人的な行為」

    サンタ帽姿でのガンジス川沐浴が騒動に 人気クリエイター謝罪、放尿は「第三者による個人的な行為」

  5. 「旦那さんとは仲良いんですか?」夫の不倫相手にトイレで待ち伏せされて、謎の質問攻め!【私、「サレ妻予備軍」になりました。 #12】

    「旦那さんとは仲良いんですか?」夫の不倫相手にトイレで待ち伏せされて、謎の質問攻め!【私、「サレ妻予備軍」になりました。 #12】

ランキングをもっと見る