2月11日、藤本美貴が自身のYouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ』を更新。子供に“お金のありがたみ”を知ってもらうための工夫を明かした。
【関連】藤本美貴、出産後の夫との関係性に悩む母親にアドバイス「今でも求めててもしょうがないと思うから」
今回の動画では、“祖父(自分の父)がおもちゃを買い与えすぎてしまい、息子がありがたみを感じなくなっている”といった30代女性からの相談が紹介された。
これを受け、子供の金銭感覚についての話題になると、藤本は、娘が編み物を始めたがっていたと振り返りつつ、「それは私、買ってあげられるよ?買ってあげられるけど、やっぱりなんか、あんまり大事にしなかったりする時もあるじゃん」「遊ぶけどすぐ飽きちゃうな、みたいな」と説明。
その上で、「『自分で買いな』って言って、自分で買わせたりとか」「自分で買うと、自分のお金が減ってるから、やっぱり作らなきゃとかっていう気持ちになるかなと思って。そういうふうにしたりとか」と、道具や材料を本人に購入させたことを明かした。
さらに、「買おうと思えば買ってあげられるから。毛糸とさ、かぎ針みたいなのを買ったって、3~4千円だから。もう買ってあげてもいいんだけど」「でも3~4千円って子供にしたら大きいじゃん?だからね、難しいよね」と話していた。