第一三共ヘルスケア株式会社は、ロングセラーの歯周病予防ブランド「クリーンデンタル」の誕生40周年を記念し、『語ろう!ハミガキプロジェクト』を発足。本プロジェクトは、日本人の大きな健康課題である歯周病への興味関心の拡大、また正しい知識を得ることの重要性を普及啓発することを目指して活動していく。この活動の第1弾として、3月13日に、クリーンデンタル誕生40周年記念『語ろう!ハミガキプロジェクト』発表会を東京・COREDO室町テラスの大屋根広場にて開催。ブランドキャラクターの松本若菜がゲストとして登場した。
【写真】クリーンデンタルをイメージした赤いスーツでイベントに登場
当日はクリーンデンタルをイメージした赤いスーツで登場した松本。「『3日で慣れて1週間でくせになる』。もう私は完全に癖になりました。クリーンデンタルラバーな私とオーラルケアについて学んでいただけたらと思います」と挨拶した。
ブランドキャラクターとして、「クリーンデンタル トータルケアシリーズ」のテレビCMに出演してから約1年が経過した松本は、“オーラルケアで意識をしていること”として、「昨年、良いと教わった『フロスは歯みがきの前』を実践するようにしました」と自身の生活に取り入れていることなどを明かした。
また、歯みがき意識に関する調査で判明した「30%以下の人しかお昼に歯みがきをしていない」という結果に対し、松本は、「とにかく食べることが大好きで、撮影中でも小腹が空いた時はついつい食べてしまうのですが、歯にいろんなものがついていると良くないということで、食後は必ず歯を磨くようにしてます」と話し、1日3回は歯をみがく重要性をアピール。
松本は、今回の「語ろう!ハミガキプロジェクト」を推進する仲間として、「1日3回ハミガキ推進部長」に就任。これを記念して、巨大名刺の授与式が行われ、特製の名刺を受け取った松本は、「特にお昼ご飯の後に歯を磨く人が少ないと聞いたので、推進していきたいと思います」と就任への意気込みを語った。
さらに、1日3回のうち、夜の歯みがき習慣について聞かれると、「次の朝起きる時間が早くて寝る時間がない!という時は、湯舟に浸かりながら歯を磨いたりしてます。時短!」とコメントした。
その後、大阪大学の名誉教授・天野敦雄氏による歯みがき講座が行われ、最後に松本は、「今日学んだことを友達や家族に広めていったら、みんなの歯の健康が続くと思います。私も『一生ものの歯と歯ぐきのために』これからも自分の歯を大切にしていきたいと思います」と挨拶し、笑顔でイベントを締めくくった。