実は50代~60代に入ってから趣味を始める方も少なくないようで……。
今回MOREDOORでは、50代~60代から趣味・活動を始めたエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
Kさんの場合
50代でマラソンを始め、現在は主にフルマラソンを楽しんでいます。
若い頃は野球をしていたものの、その後は10年間ほど、活動は散歩ぐらいに限られていました。ですが『ジョギングくらいならできるかも』と思い立ち、走り出しました。走ることでジョギング友達ができ、彼らの誘いでマラソンを本格的に始めることになりました。
マラソンを始めることに躊躇は……
体力が落ちていることを感じていたので、『ハーフマラソンなら何とかなるかも』と最初は考えていました。そのため、当時はマラソン大会への参加にもためらいがあり、フルマラソンを走れるとは思っていませんでした。
この経験を通じて、『やる』と決めて挑むなら、50歳を超えても目標を達成できると思うようになりました。何か新しいことを始めるか迷っている方には、始めてから諦めることはいつでもできるので、まずは挑戦してみることが大切だと伝えたいです。
(54歳/会社員)
ジョギングから始まった趣味
ジョギング友達ができたことでマラソンに参加するようになったKさん。
何か新しいことに挑戦してみて、それから続けるか決めるのもいい方法かもしれませんね。
皆さんは50代~60代から始めた趣味はありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶台湾で…ご飯を食べる前に”手を合わせる”と…次の瞬間、現地の人に驚かれた理由に「日本人にとっては当たり前」「そんなに新鮮なのか」
▶イギリスで「紅茶を一杯ください」と注文したら…→想像と違い思わず驚き!「初めて知った」「頼み方間違えたのかと」
▶韓国でトイレに入ったら…→「えっ、なんで?!」一瞬パニックになった“日本との違い”に「びっくり」