3月27日、日本テレビ系『ダウンタウンDX』に出演したKAT-TUNの上田竜也が、ピアノを始めたきっかけについて明かした。
【関連】KAT-TUN上田竜也、“家族より一緒に過ごしている”メンバーとの関係性を語る「良い所も悪い所も…」
今回の放送では“この春もっとモテたい男たち”と題し、上田ら出演者がさまざまなトークを展開。それぞれの“ベストパフォーマンス”を紹介していく場面で、ピアノが弾けることが明かされた上田は、「見た目的に、やっぱり弾ける感じしないじゃないですか?それを、楽譜読めないで弾けちゃうんですよ」と切り出した。
また、ピアノを始めた理由については、「きっかけはモテたいというか。ライブでやるために、ファンの方にキャーキャー言ってもらう」「喜んでもらう」とファンのためであると語った。
その後、実際にライブでピアノを弾く姿がVTRで紹介され、“自宅で練習をしていたのか?”と聞かれると、「本当に楽譜読めなくて、楽譜を1個1個、ミとかレとかつけるんですよ。それで手で覚えて、家の中で5~6時間、毎日練習するんですよ」と熱心に自主練習をしていたと振り返り、「普通楽譜読める人ってパッと見たら弾けるんですけど、読めないですから。練習に練習を重ね、ライブに挑むんですよ」と話していた。