岡田准一・吉岡里帆・バナナマン、ビール新CMで乾杯 GWの楽しみ方も語る
芸能
モデルプレス/ent/wide/show

【写真】1テイクでOK出た岡田准一のCMカット
◆岡田准一・吉岡里帆・バナナマン、ビール新CM放映
同CMは、「GWは、好きなジョッキ缶で乾杯だ」というメッセージとともに、岡田が「スーパードライ生ジョッキ缶」、バナナマンが「スタイルフリー生ジョッキ缶」、吉岡が「クリアアサヒジョッキ缶」を勢いよく楽しそうに開栓し、泡を楽しむ姿を描く。TVCMの楽曲には、「スーパードライ生ジョッキ缶」のCMシリーズに引き続き、ゲーム音楽の枠を超えて世界的に高く評価されている、すぎやまこういち氏が作曲した「ロトのテーマ」を採用している。
吉岡は、今回初めてジョッキ缶の撮影に挑戦。開栓シーンの1回目では、CMの楽曲「ロトのテーマ」に合わせて気持ちよく勢いをつけて開き、勢い余って少し飛び散った開放感にスタジオも笑顔に包まれた。2回目以降は開栓のやり方を入念に確認し、見事に気持ちよく開けていた。岡田は、「生ジョッキ缶」の撮影で何度もジョッキ缶を開けてきたため、すぐに開放感ある開栓を披露し、とてもスムーズな撮影に。飲み姿も完璧で、ほとんどのシーンが1テイクでOKが出るなど、スタッフも注文することがなくなってしまうほどだった。
バナナマンも、ジョッキ缶の開栓シーンの撮影は初挑戦。撮影では思いっきりふたを開けた設楽が泡を飛ばしてしまい「NGカットですね(笑)」とスタッフを笑わせていた。その後、事前に岡田からジョッキ缶の楽しみ方を聞いていた2人は、順調に撮影をすすめ、飲み姿の撮影では仲の良い2人の素敵な笑顔を披露していた。
◆岡田准一・吉岡里帆・バナナマン、GWの楽しみ方は?
撮影後のインタビューでGWの楽しみ方を聞かれた4人は、「今年のGWは実家の京都でゆっくり過ごして大人の京都散策がしたいですね。あとは、今年も長崎の五島とメキシコに行けたら良いなと思っています。その一方で、のんびり近所に行きつけを見つけるとかも楽しそう」(吉岡)、「GWではキャンプが最高ですね。キャンプで夜、キンキンに(ジョッキ缶を)冷やしておいて、キャンプ場や焚き火の前でとか、春先最高だと思うので、ぜひやってもらいたいですね」(岡田)、「伊豆の方に金目鯛を食べに行きたいですね」(日村)、「家の近くにサウナ施設ができたんで、そういうところをGWだから行ってみたいですね」(設楽)と答えるなど、個性豊かな回答を見ることができる。(modelpress編集部)
◆岡田准一・吉岡里帆・バナナマンインタビュー(※一部抜粋)
― 今回のCMは「仲間が揃った」がテーマです。最近、仲間で盛り上がったことは?また、GWに行ってみたいところや、やってみたいことは?
吉岡:映画の仲間やドラマの仲間や舞台の仲間達とで立て続けにお疲れ様会と労いの会を開催しました!こういう日のビールは格別ですね。今年のGWは実家の京都でゆっくり過ごして大人の京都散策がしたいですね。あとは、今年も長崎の五島とメキシコに行けたら良いなと思っています。その一方で、のんびり近所に行きつけを見つけるとかも楽しそう。
― 今回のCMは「仲間が揃った」がテーマです。最近、仲間で盛り上がったことは?また、GWでおすすめの飲み方は?
岡田:200人~300人の大所帯の打ち上げで、僕が席を回るたびに(ジョッキ缶を)用意して、何回も乾杯できて嬉しかったです。ジョッキ缶で乾杯すると盛り上がるのでいいですね。みんなで開けると乾杯しがいがあるんですよ。仲間と盛り上がりたい時はぜひおすすめです。GWではキャンプが最高ですね。キャンプで夜、キンキンに(ジョッキ缶を)冷やしておいて、キャンプ場や焚き火の前でとか、春先最高だと思うので、ぜひやってもらいたいですね。
― 今年のGWに行ってみたいところや、やってみたいことは?
日村:伊豆の方に金目鯛を食べに行きたいですね。もちろん、生ジョッキ缶も一緒に。
設楽:俺も(笑)。
日村:え!じゃあ一緒に行く(笑)?
設楽:一緒もいいね(笑)。僕は家の近くにサウナ施設ができたんで、そういうところをGWだから行ってみたいですね。昼間から行って気持ちよくなって、家帰ってジョッキ缶を飲みたいですね。ただそういう施設に、行き慣れてないのでちょっと躊躇しています。日村はガンガン行くよね?
日村:僕はガンガン行きますね。今日も撮影の前に、サウナへ行ってから来ています。
設楽:ほんと?良い状態なんだ(笑)。
日村:そう!一番いい状態で挑まないと、コマーシャルですから(笑)。
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》