俳優として、ラジオパーソナリティとして、そして表現者として多彩な顔を見せてきた長濱ねるが、7月15日に待望のセカンド写真集(講談社刊)を発売する。
【関連】長濱ねる、生き方に憧れるのはあの女性芸能人「ああいうチャーミングな大人になれたらいいなって」
「25歳の自分の姿を、大好きな場所で大好きな写真家さんに撮っていただきたい」という長濱たっての希望でスタートした今回のプロジェクト。長濱自身がプライベートでも訪れたことのあるアイスランドとフィンランドにて、撮影は人気写真家・高橋ヨーコ氏が担当した。2024年7月、北欧の煌めく光の中で、当時25歳の長濱のゆるやかで伸びやかな姿に迫っている。
今回公開されたのは、フィンランドの群島地域で撮影した1枚。小舟が行き交う水辺でロケをしていた時、ロケ先の住人に、「夏はここにみんなで飛び込んで泳ぐのよ」と聞いた長濱は、自らも泳いでみたい気持ちがむくむくと湧き上がり、大急ぎで身支度開始。はやる気持ちを抑えつつ驚きの速さで水着になり、このカットの後、無事にダイブしたという。
満面の笑みで飛び込み、また岩に上がって再びダイブし、膝に擦り傷を作りながらも楽しそうに泳ぐ長濱。五島列島で育った彼女の幼い頃の姿が想像できるような、微笑ましい撮影シーンとなった。