大阪歴史博物館PRサイト「推せる!なにわ歴博」公開
子育て・教育
リセマム/教育・受験/小学生

「なにわ歴博」は大阪歴史博物館の愛称。大阪は万葉集に「押し照る難波」と詠まれた地で、今も変わらず歴史の輝きが息づいている。昔から「推し(押し)照る」場所だったことから、「推せるなにわ歴博」と名付けたという。
同サイトでは、巡って、探して、じっくり眺めるうちに、大阪の歴史がどんどん好きになる、同館の「推しスポット」を豊富なビジュアルと多様な視点で紹介している。同館をまだ訪れたことがない人から、もっと深く知りたい人まで、それぞれの「推し」を見つけるためのサイトだという。
サイトでは、宮廷に仕えるリアル女官、街角にひそむ隠れ猫、モガ人形など、それぞれの時代に生きる「推しキャラ」や、大極殿や職人の技光る商人の町並みジオラマなどの「推しスポット」のほか、展望ホールから見える大坂城の「推しビュー」などを紹介。展示・イベントなども掲載している。
《中川和佳》
この記事の写真
/