なかには、商品の提供方法が日本と異なり驚いた方もいるようで……。
今回MOREDOORでは、海外に行って驚いたエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
Eさんの場合
韓国に行った際、屋台を巡る機会がありました。
多種多様な屋台が立ち並び、いろいろな料理を楽しんでいたのですが、時間も遅かったので最後にテイクアウトすることにしました。
テイクアウト用にスープを注文したのですが、予想外にもスープカップではなく、ビニール袋に直接入れられて提供されました。
テイクアウトして思ったこととは
「噓でしょ!ビニール袋に入れるの!?」と思わずつぶやいてしまいました。
初めはその方法に驚きましたが、「郷に入っては郷に従え」ということで、現地の習慣に合わせることにしました。
(42歳/無職)
屋台で異文化体験
韓国の屋台でスープを購入し、ビニール袋に直接入った状態で提供されたEさん。
最初は日本と異なるスープの入れ方に戸惑いましたが、異文化に馴染むためにそのまま受け取ったようですね。
皆さんは、海外に行った時に驚いた経験はありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶台湾で…ご飯を食べる前に”手を合わせる”と…次の瞬間、現地の人に驚かれた理由に「日本人にとっては当たり前」「そんなに新鮮なのか」
▶イギリスで「紅茶を一杯ください」と注文したら…→想像と違い思わず驚き!「初めて知った」「頼み方間違えたのかと」
▶韓国でトイレに入ったら…→「えっ、なんで?!」一瞬パニックになった“日本との違い”に「びっくり」