板垣李光人、戦⽕の友情描くアニメ映画で主演 相棒役は中村倫也【ペリリュー ー楽園のゲルニカー】 | NewsCafe

板垣李光人、戦⽕の友情描くアニメ映画で主演 相棒役は中村倫也【ペリリュー ー楽園のゲルニカー】

芸能 モデルプレス/ent/movie
板垣李光人、中村倫也(C)武⽥⼀義・⽩泉社/2025「ペリリュー −楽園のゲルニカ−」製作委員会
板垣李光人、中村倫也(C)武⽥⼀義・⽩泉社/2025「ペリリュー −楽園のゲルニカ−」製作委員会 全 1 枚 拡大写真
【モデルプレス=2025/08/05】終戦80年の節⽬である12⽉5⽇より、アニメーション映画『ペリリュー ー楽園のゲルニカー』が全国公開。この度、キャスト情報、特報&ティザービジュアルが解禁され、主演を板垣李光人、頼れる相棒役を中村倫也が演じていることがわかった。

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◆板垣李光人、アニメ映画「ペリリュー ー楽園のゲルニカー」で主演

本作は太平洋戦争、すでに⽇本の戦局が悪化していた昭和19年9⽉15⽇からはじまった「ペリリュー島の戦い」と、終戦を知らず2年間潜伏し最後まで⽣き残った34⼈の兵⼠たちを描いたアニメ作品。原作は⽩泉社ヤングアニマル誌で連載され、かわいらしいタッチでありながら戦争が⽇常であるという狂気を圧倒的なリアリティで描き、第46回⽇本漫画家協会賞優秀賞を受賞した武⽥⼀義氏による漫画『ペリリュー ―楽園のゲルニカ―』。(全11巻/外伝全4巻)各界クリエーターから絶賛コメントが寄せられた戦争漫画の新たなる⾦字塔が、劇場アニメーションとして映画化される。

今回、⼼優しい漫画家志望の主⼈公・⽥丸均(たまる・ひとし)を板垣、頼れる相棒・吉敷佳助(よしき・けいすけ)を中村が演じることが決定。確かな演技⼒で話題作への出演が絶えない2人が、過酷な戦場を⽣き抜こうとする若き兵⼠を熱く演じる。

主演の板垣はアフレコ前に実際に物語の舞台となったパラオ・ペリリュー島を訪れ、島の各地に点在する戦跡を周った。未だ⽣々しく残るそれらに、時には⾔葉を失いながらも当時の若者たちが⽣き延びようとした痕跡と事実に向き合いアフレコに挑む。

南国の美しい島で相次ぐ戦闘、飢えや渇き、伝染病。家族を想い、故郷を想いながら、若き兵⼠が次々と命を落としてゆく。そんな壮絶な世界を⽥丸と吉敷は必⾄で⽣き抜こうとする。⾃決も許されない持久戦、1万⼈中最後まで⽣き残ったのは僅か34⼈だった地獄のような戦場、ペリリュー島で若者たちは何を想い、⽣きたのか。観る者の感情を揺さぶる、壮絶な世界で紡がれた戦⽕の友情物語が、終戦80年の冬に公開される。

◆板垣李光人&中村倫也からのコメント到着

特報は、「お⺟さん、お元気ですか?ぼくは死んだ仲間の雄姿を伝える功績係をしています」という、主⼈公・⽥丸(CV.板垣)の台詞から始まる。1944年パラオ南⻄部ペリリュー島での激戦の中に踏み込んだかのような銃撃戦の⾳。3頭⾝のキャラクターデザインからは想像できないほど、戦争のリアルが描かれた本作の⼀部を垣間⾒ることができる特報となった。

「過酷ですが、きっと⽇本に帰ります」⽥丸の⼒強い⼀⾔に続いて「⽣き残ろうぜ、⽥丸!」と⼿を差し伸べるのは吉敷(CV.中村)だ。互いに⼿を取り合い、戦⽕を潜り抜ける2⼈の兵⼠を演じた板垣、中村それぞれからはコメントも到着。板垣は「終戦80年という節⽬の年にこの作品に携わり、⽥丸均という役に命を吹き込むことができる運命には、⾮常に⼤きな意味と責任を感じています」と心境を明かし、「80年前も 、2025年の今も、そしてこれからも。命の尊さは平等でありその尊厳は普遍的であると、そしてそれを我々は⾃分たちで⼤切にしていかなければならないのだと、この作品を観て少しでも感じていただけたら嬉しいです」と思いを伝えた。

中村も「これまでの⼈⽣で出会ってきた作品の中で、こんなにも『⽣きてくれ』と強く願った登場⼈物はいませんでした」と役への思いを吐露。「終戦80年。当時を伝えられる⼈も減ってきている中で、この作品を通して多くの⽅がペリリュー島の⽇々を感じてもらうことはとても意義のあることだと思います。戦争という混乱の先に今⽣きている僕らが感じるべきことは何なのか。ぜひ劇場で、歴史の1⽇1⽇を体感してください」と呼びかけている。(modelpress編集部)

◆板垣李光⼈コメント

終戦80年という節⽬の年にこの作品に携わり、⽥丸均という役に命を吹き込むことができる運命には、⾮常に⼤きな意味と責任を感じています。⽥丸は、遺族に向けて戦場での仲間の最期を記す「功績係」を担っています。⾃分もいつ死ぬかわからない状況の中、ついさっきまで⾔葉を交わしていた仲間の最期を綴る残酷さ。そしてそんな残酷な現実を時には、愛する⼈を待つ家族のために美しく仕⽴てなければならない。そんな⽥丸なりの、激しくも繊細な葛藤や感情を⼤切に描いていきたいです。この作品に携わるにあたって、舞台となったペリリュー島にも伺いました。そこには教科書やテレビ、ネットからは感じることのできない、まさしくここで確かに苛烈な戦いが繰り広げられており、たくさんの⽅々が様々な想いと共に命を落とされたのだと、強く実感しました。その中には、⾃分とも歳が近い⼆⼗代の若者たちも沢⼭いたはずです。

彼らの⻘春や⼈⽣に想いを馳せると、とても他⼈事とは思えません。80年前も 、2025年の今も、そしてこれからも。命の尊さは平等でありその尊厳は普遍的であると、そしてそれを我々は⾃分たちで⼤切にしていかなければならないのだと、この作品を観て少しでも感じていただけたら嬉しいです。

◆中村倫也コメント

太平洋戦争後の様々な場所で、終戦を知らず、潜伏を続けていた⽇本兵がいたことを僕は知っていました。しかし原作に触れて、こんなにも⽣々しくその⽇々を感じたことはありませんでした。またこれまでの⼈⽣で出会ってきた作品の中で、こんなにも「⽣きてくれ」と強く願った登場⼈物はいませんでした。知ることから始まる、ということを、僕は知っています。そして学びは、それを肌で感じられた時により深く⽣まれます。終戦80年。当時を伝えられる⼈も減ってきている中で、この作品を通して多くの⽅がペリリュー島の⽇々を感じてもらうことはとても意義のあることだと思います。戦争という混乱の先に今⽣きている僕らが感じるべきことは何なのか。ぜひ劇場で、歴史の1⽇1⽇を体感してください。

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《モデルプレス》

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