乃木坂46久保史緒里、メンバーに卒業伝えたのは発表前日「ツアーが終わるまでは言いたくないですって」
芸能
モデルプレス/ent/wide/show

【写真】乃木坂46久保史緒里、卒業改めて伝えたラジオ裏側
◆乃木坂46久保史緒里、メンバーに卒業伝えたのは公表前日
9月16日、グループ公式サイトにて、11月26日・27日に横浜アリーナで開催される卒業コンサートをもって、乃木坂46から卒業することを発表している久保。この日は「リスナーの皆さんに報告があります」と切り出し「そうなんです。実は乃木坂46を卒業します」と口にした。
久保は元々「自分の卒業発表はオールナイトニッポンでするんだろうなって」と同ラジオでいつかは卒業発表をするだろうと思っていたと明かしたが、毎週ラジオを聞いてくれているリスナーに対し「皆さんの日常を自分の時間にするっていうのが、自分のことを話すっていうのがすごく抵抗があった」と実際はブログでの発表となったと説明した。
また、自身の卒業についてメンバーたちに話したのも「つい最近」だといい、9月7日の「真夏の全国ツアー2025」後の1週間の夏休みが開けた仕事始めの日、ブログ発表の前日だったのだという。実は7月5日にスタートした同ツアーよりも前に「私の卒業の日っていうのはもう決まっていた」と久保。しかしツアーを楽しんで欲しいという思いから「ツアーが終わるまでは言いたくないですっていう話をさせてもらっていて」と、メンバーたちにはこの2ヶ月以上秘密にしていたと告白。「このタイミングになっちゃったっていうのでみんなには謝った」とも明かした。
◆久保史緒里、卒業を決めた時期回顧
卒業を決めたきっかけについては、2年前、2023年の全国ツアーの時だったと久保。「私、乃木坂好きすぎて自分の意思で卒業しますって言えないかも」と、乃木坂での活動が楽しく「卒業を決意できないかも」「いつまでもやっちゃいそう」という複雑な感情を覚え、不安になったのが2023年のツアー時だったという。「メンバーのことが、みんなのことが好きすぎる」と離れたくない思いもありつつ、「だけどいつかはやっぱ自分で決めなきゃいけない」と理解していたと久保。2023年のツアーが終わった瞬間に「あ、今だな」と卒業を決意したと回顧した。
卒業を決意した一方で、久保にとって2023年は、2022年2月からパーソナリティーを務めてきたラジオがちょうど1年を迎える時期でもあった。「で、やめれないよって」とわずか1年でやめるのは良くないと思ったのと同時に「私の中でこのオールナイトニッポンがでかすぎて…オールナイトニッポンがあったから卒業が伸びました」「2年かかったっていうのには色んな理由があるけど、その中の大きな1つにこの『乃木坂46のオールナイトニッポン』が楽しすぎた。私はこの場所が好きすぎちゃった」と決意から実際の卒業に踏み切るまで2年もの時間がかかった理由をしみじみと語っていた。(modelpress編集部)
情報:ニッポン放送
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》