なかには、飼い主さんが軽い気持ちで言った言葉を実行してくれた犬もいるようで……。
今回は、ペットの行動に笑ったエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
Yさんの場合
5歳のシェルティ(犬)の面白いエピソードです。
ある休日の昼下がり、家族が外出先から帰宅した際、玄関の鍵がなかなか開かず困っていました。
そこで思わず「鍵を開けて!」と犬に声をかけると、なんと犬がその言葉を察したかのように前足でカリカリと鍵をいじり、本当に開けてしまったのです。その瞬間、家族全員が驚きと笑いに包まれました。
そして、犬は何事もなかったかのようにその場を離れ、自分のおもちゃで遊び始めたのです。
その姿にも家族全員で思わず笑ってしまいました。
愛犬の行動に……
「えっ、本当に開けてくれるなんて!うちの子は天才じゃない?」と思わず声に出してしまいました。
そして、家族みんなが「さすが我が家の番犬!」と大盛り上がり。
この出来事以降、家の鍵を持ち忘れたときには、つい犬を頼りにしてしまうようになりました。
(63歳/会社員)
犬の賢さに感動
鍵を忘れてしまったときに、愛犬がドアを開けてくれたエピソードをご紹介しました。
賢い愛犬が側にいると、何か困ったとき頼りになるので、より一層愛おしく思えますね。
皆さんは、ペットの行動に笑ったことはありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶おやつが大好きなブルドッグ 飼い主がお菓子を食べていると…→予想外な場所からの覗きに「そんな目で見ないで〜」
▶ご飯待ちの愛犬…いつもはお座りだけど⇒ご飯直前に”まさかのポーズ”で「ごめんね」「かわいすぎ!」
▶好奇心旺盛なインコ 帰宅すると”まさかの物”をくわえ…→「やってくれたなぁ!」「笑った」