赤ちゃん名づけランキング2025、女の子「心桜」1位…男の子1位は7年連続
子育て・教育
リセマム/生活・健康/その他
調査は2024年10月1日から2025年9月30日までの期間で実施し、総検索数は341万3,124件。月間400万アクセスの同サービスにおけるアクセス数の多い名前順にランキングを抽出し、同社委員会の厳正な審査を経てランキングを作成した。
男の子の名前1位は「颯(はやて)」で、2023年以来2年ぶり7回目の1位となった。2位は「陽翔(はると)」、3位は「碧(あお)」がランクインした。今回のトップ3の名前は「赤ちゃん名づけ男女年間トレンド」において1位に輝いた経験があり、トップ争いをする人気の名前となっている。
ユーザーの意見が寄せられる「みんなの名づけ」には、「陽翔」について「太陽のように、明るく周りを元気にしてほしい」などの由来が寄せられている。
男の子の名前にもっとも使用された漢字は「翔」だった。3位の「陽翔」をはじめ、6位「大翔(ひろと)」、14位「翔平(しょうへい)」の3件がランクインしている。
女の子の名前1位は「心桜(こころ)」がランクインした。「みんなの名づけ」には「桜のように大きな心を持つように、優しくみんなを包み込むような子になるように」「桜のようにみんなから愛される優しい子に」などの由来が寄せられている。
2位には、昨年の11位から大きく順位を上げた「凛(りん)」が入った。3位は「紬(つむぎ)」だった。「紬」は紬糸で織られた絹織物のことで、丈夫で美しいことが特徴。そのため丈夫さや根気強さ、人とのつながりや絆を表すことができる字となっている。
女の子の名前に人気の漢字は、「心」「翠」「陽」の3つでそれぞれ2件ずつランクインした。昨年の1位「一禾(いちか)」は15位にランクイン。前回から順位を落としたものの、継続してトップ15にランクインしている名前で、引き続き人気であることがわかる。
今回新規ランクインした名前は、男の子が15件(100%)、女の子が13件(約87%)となった。新規ランクインの数が過去最多となり、ランキングが前年と大きく入れ替わっている点が印象的だ。
男の子の1位「颯」、女の子の1位「心桜」ともに、過去に何度も1位に輝いたことのある名前が返り咲きし、トップ入賞を果たしている。他の名前も男女ともに一昨年までランクインしていたものが多く含まれている。過去人気だった名前の良さが再評価されていることや、名前のトレンドが日々めまぐるしく変化していることがうかがえる。
詳細については、同日公開の「赤ちゃん名づけ実績No.1/無料赤ちゃん名づけ(リクスタ)」で確認できる。
◆2025年赤ちゃん名づけ男女年間トレンド
【男の子】
1位:颯(はやてなど)
2位:陽翔(はるとなど)
3位:碧(あおなど)
4位:蓮(れん)
5位:湊斗(みなとなど)
6位:大翔(ひろとなど)
7位:久慈(ひさしげなど)
8位:丞志(じょうじなど)
9位:湊(みなと)
10位:樹(いつきなど)
【女の子】
1位:心桜(こころなど)
2位:凛(りん)
3位:紬(つむぎ)
4位:翠(みどりなど)
5位:心陽(こはるなど)
6位:結凪(ゆななど)
7位:陽菜(はるななど)
8位:彩葉(いろはなど)
9位:翠音(すおんなど)
10位:葵(あおい)
《風巻塔子》


