【SM発・日本人グループGPPインタビュー連載Vol.1・リンカを深堀り】過去のアーティスト経験きっかけに夢志す「盛り上げ隊長です」
芸能
モデルプレス/ent/wide/show3
【写真】「ガルプラ」参加者も SM新グループ
◆SMエンタジャパンからデビュー・GPPとは?
BoA、東方神起、SHINee、少女時代、EXO、Red Velvet、NCT、aespa、RIIZEなど数々の世界的アーティストを輩出してきたSM ENTERTAINMENT JAPAN。全員日本人で構成された初のガールズグループ・GPPが始動し、2025年12月16日にデジタルシングル「Bring it Back」でデビューする。
8人は世界最高水準の育成ノウハウに基づいた圧巻のダンスパフォーマンスと生きた歌唱力を備えており、グループ名は「G:限界突破」と「PP:Paper Plane」を意味し、試練を経ながら力強く飛び立つ紙飛行機のように、常識を打ち破り日本から世界へ飛び立つという彼女たちの覚悟と挑戦を体現している。
リンカはエネルギーを爆発させ、ストイックに自分を追い込むオールラウンダー。ダンス・歌を完璧に操り、その圧倒的な存在感から目が離せないグループの”核”。ステージの全てを掌握するカリスマ。
◆GPPリンカは「グループの盛り上げ隊長」
― 自己紹介をお願いします!
リンカ:常にハイテンションで、グループの盛り上げ隊長です。とにかく、よく食べます!ダンスもボーカルも長年続けてきた経験を活かし、オールラウンダーとしてチームを支えたいです!
― アーティストを目指したきっかけを教えてください。
リンカ:小さいころにダンス&ボーカルのグループで活動していたことがきっかけで、アーティストを目指すようになりました。ステージに立って音楽を届けることが純粋に楽しくて、気づけば夢中になっていました。その経験を通して、「これが自分のやりたいことだ」と確信するようになりました。
◆GPPリンカ、デビュー決定で「ここからが本当のスタート」
― デビューが決まったときの心境はいかがでしたか?
リンカ:「デビュー」という言葉は、ずっと自分には遠いもののように感じていたので、デビューが決まったと聞いてもまったく実感が湧きませんでした。でも、ここまでの長い道のりや、積み重ねてきた時間を振り返ると、何一つ無駄じゃなかったと思えて本当に嬉しかったです。そして何より、この素晴らしい環境で、大好きなメンバーと一緒に夢を叶えられることが本当に本当に幸せです。GPPのメンバーであることを心から誇りに思うし、この8人なら、どんな壁も乗り越えられるという絶対的な自信があります。ここからが本当のスタートなので、支えてくださるすべての方に感謝を込めて、最高の形で恩返しできるように頑張ります!
◆GPPリンカ、RIIZE「Siren」を限界まで踊り続けた思い出「15回くらい連続で踊った」
― メンバーとの思い出に残っている出来事を教えてください。
リンカ:みんなで「Siren」限界チャレンジをしたことです。RIIZEさんの「Siren」をたくさん練習していた時期があったのですが、当時練習してきた曲の中で一番ハードで、最後まで踊りきるのがすごく大変でした。体力をつけるために、みんなでサビを限界まで踊り続けた日があって、最高で15回くらい連続で踊ったと思います。足がちぎれるかと思いました。でもヘトヘトになりながらもその時間がすごく楽しくて、今でも印象に残っている思い出の1つです。
◆GPPリンカが悲しみを乗り越えたエピソード
― 不安を抱えているモデルプレス読者へのアドバイスとして、アーティストを目指すこれまでの人生の中で「悲しみ」や「怒り」などを乗り越えたエピソードを教えてください。
リンカ:どれだけ頑張っても結果が出なかったり、オーディションに落ち続けたり、悔しい日々が続きました。周りの子たちが次々と夢を叶えていく姿を見て、焦りや羨ましさを感じることもありました。でも、私は「悔しい」と思う気持ちがあるほど頑張れる性格です。人と比べるのをやめて、自分のために、自分の成長のために努力することにしました。そして、家族や友達、いつも応援してくださる方々の存在が、私の頑張れる力になりました。自分のためにも、支えてくださっている方々のためにも、必ず夢を叶えて恩返ししたい、そう思いながら、たくさんの壁を乗り越えてきました。今までの悔しさや悲しみ、焦りや葛藤もすべて、私を強くしてくれた大切な経験です。
◆GPPリンカの夢を叶える秘訣
― モデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。そういった読者に向けて、「夢を叶える秘訣」を教えてください。
リンカ:チャンスを自分で掴みに行くことだと思います。待っているだけでは何も始まりません。近道せず、自分を甘やかさず、地道に努力を継続することが大切です。何をしても上手くいかないことが続くと、諦めたくなる瞬間は誰にでもあると思います。でも、努力を続けた人には必ずその「タイミング」が訪れます。焦らず、どんなときも自分を信じることを忘れないでほしいです。その信じる気持ちが、夢を現実に変えてくれる力になると思います。夢を追う中で、「何のためにやっているのか」「本当にこれで合っているのか」と迷うこともあります。私もそういう不安を感じたことがありました。そんなときは、「初心に立ち返る」ことが大切です。自分と向き合い、なぜこの夢を追いかけているのかを思い出すことで、また前に進む力が湧いてきます。努力が無駄になることはありません。頑張り続けた過去の自分を誇りに思える日が来るはずなので、どんなときも自分を見失わず、一緒に頑張りましょう!
◆GPPリンカ「実力で魅せられるアーティストに」
― 最後に、これからどんなアーティストになりたいか、理想のグループ像と叶えたい目標を教えてください。
リンカ:常に進化し続け、実力で魅せられるアーティストになりたいです。私たちの音楽とパフォーマンスで、どんな壁も越えていけることを証明していきたいです。そして、どんな時も大切な想いを忘れず、自分たちらしく歩み続けられるグループでいたいです。GPPとして必ず叶えたい目標の1つは、東京ドームに立つことです。そして、日本だけでなく世界中の人々に私たちの音楽を届けたいです。
(modelpress編集部)
◆リンカ プロフィール
⽣年⽉⽇:2004年8⽉18⽇
出身:愛知県
特技:⼤⾷い、ご飯を誰よりも幸せそうに⾷べる、おかずなしで⽩⽶のみで⼀⽣⾷べられる
趣味:帽⼦集め、⾷べること
⼩さい頃の夢:ずーっと “アーティスト”
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》


