【共通テスト2026】受験票の取得・印刷が可能に…当日持参
子育て・教育
リセマム/教育・受験/高校生
2025年度(令和7年度)共通テストまでは、出願を受理した志願者に受験票を送付していたが、Web出願の導入にともない、2026年度は志願者自身が共通テスト出願サイトのマイページから受験票を取得する方式に変更された。
大学入試センターWebサイトでは、トップページに受験票取得について掲載。「共通テスト出願サイトのマイページから自身の受験票を取得・印刷し、試験当日に持参してください」と志願者に呼びかけている。受験票の郵送は行わない。受験票の取得期間は12月10日から2026年4月30日まで。
試験当日は、スマートフォンなどの画面表示では試験場に入場できない。必ず紙に印刷された受験票を持参する必要がある。マイページで受験票のPDFファイルが表示されたら、ページの拡大・縮小はせずにA4サイズの白色の用紙に印刷すること。カラー・白黒は問わないが、余白や裏面に何らかの記載がある受験票は使用できない。
受験票には、試験場名、受験教科名、登録科目数などの情報が記載されている。また、出願時に登録した顔写真も表示される。早めに取得・印刷し、あらためて内容を確認しておきたい。
前年度までは受験票と一緒に成績請求票が送付されていたが、2026年度入試では共通テストの成績を利用して大学に出願する場合、志願者は「Web方式」「チケット方式」のいずれかで志望大学に手続きする必要がある。手続きの方式は大学により異なるため、必ず志望大学の募集要項などで事前に確認すること。
「Web方式」では、志願者が志望大学の出願サイト上で「申込番号」などを入力することで、志望大学の出願サイトと共通テスト出願サイトがWeb上で連携され、大学入試センターから志望大学に成績請求情報が提供される。
「チケット方式」では、志願者が共通テスト出願サイトから成績請求情報が記載された「成績請求チケット」を取得し、志望大学に提出する。「成績請求チケット」は12月10日から、提供区分ごとに順次発行可能となっている。
2026年度共通テストは、2026年1月17日・18日に本試験、1月24日・25日に追・再試験を実施。国公立大学2次試験(個別試験)の出願は、1月26日から2月4日まで受け付ける。
《奥山直美》
この記事の写真
/


