
仕事だけでなく、家事に介護に育児に地域にと、それぞれがそれぞれの立場で多忙な日々を送るオトナサローネ執筆陣。彼女ら&彼らが各自の目線で今年「買ってよかったもの&行ってよかった場所」を語る、2025年ベストバイ&ベストプレイスです。
プリオさんのSNSは強固なコミュニティが特徴で、フォロワーさんに「おすすめ商品」を聞き、プリオさんが自腹で購入し、よかったと思うもの”だけ”を紹介する「納得消費活動の循環」を大切にしています。今回はそんなプリオさんご本人に加え、プリオさんのフォロワーさんに「無形物への投資」をテーマに2025年のベストバイを聞いてみました。
☆プリオさんはオトナサローネの「性のお悩み」コラムが人気で、マンガ・美容領域を中心に活躍中の海外在住30代のコラムニスト。記事一覧はこちらから。
「読んで・学んで・参加して」無形物への投資で自分の内面の”厚み”を増やす!
地震やら火事やら色々落ち着かないことも多かった2025年、まずみなさまおつかれさまでした!わたしは昨年まで働いた経験がなく(20代前半で結婚し専業主婦をやっていました!)色々あり離婚、はじめて社会に出て働くという経験をはじめた2025年でした。
離婚にあたっての不安ごとを吐露するためにSNSを開始したのが2024年。開始から数日でバズり、インフルエンサーの端くれのような肩書を手に入れ、OTONA SALONEの編集者さんからお声がけいただき夢だったコラムニストとして歩み始めた、夢のような1年でした。
ここに立てていることは奇跡に近い、自分には実力がない。身分不相応だ。と常に感じるからこそ返事の速さと誠実さと自己研磨は誰よりも頑張るぞ!と決めて1年間とにかくがむしゃらに走れたことが、少しずつ自信につながっています。
そこで、今回ご紹介するのはこの1年でわたしが投資した「無形物」。そしてフォロワーさんが投資した「経験」や「時間」のベストバイです。おうちを豊かにする「モノ」だけがベストバイではありませんよ。あなどることなかれ、ぜひお試しくださいね。
【その1】「お坊さん」修行!フォロワーさんの相談に乗って身にしみた「未熟さ」からついに在家出家へ
意味がわからないですよね?わたしもよくわかりません。実はこの1年でSNSのメッセージ機能を使い、フォロワーさんと4万件ほどのメッセージをやり取りし、2000件ほどの相談に乗って参りました。

わたしなりの哲学や美学がありできる範囲でご相談にお答えしていたのですが、ずっと感じていたモヤモヤの正体……それは「わたしの哲学には裏付けがない」ことでした。悩んでいたときに、フォロワーさんからこんなメッセージをいただきました。

このメッセージでピーーーンと来てしまったわたしは「よし、出家しよう!」と決めたのです。大切にしている価値観が合う宗派を探し、在家出家の形で弟子入りさせていただく運びとなりました。現在は修行中で、スムーズにいけば2027年の春先には僧侶としての資格が取得できる予定です。
弟子入りや諸々の準備にお金はかかりましたが、わたしとしては大満足の投資!日々修行を受け、学び、自分の価値観がどんどん変わっていっている実感があります。
フォロワーさんに報告したところ「意味がわからなすぎてなんかわかる気がする」とのこと。(笑)投資してよかったですし、ひとまず資格取得まで頑張るぞ!な日々です。毎日の坐禅は大変ですが、慣れてくる、はず!

【その2】「家事代行」自分の得意に全振りするためにいっそのこと「苦手なことは外注」!
「148万円で買ったボロ家を整えて暮らす人」として有名なSESEさん。SESEさんもわたしのフォロワーさんのひとりで、2025年のベストバイとして「家事代行」への課金をあげてくれました。

SESE:「私の考えの根底には”シェア”があり、得意な人が得意なことをやる方が絶対に良いと思っていたので、思い切って得意ではない料理作りを家事代行の方にお任せしてみることにしました」
SESEさんは、週1回家事代行の方に来てもらい、数日分の料理の作り置きをしてもらう。その時間でSESEさんはSNSの投稿を作っていたところ、あっという間にフォロワー5万人の人気アカウントに!そして「家事代行をしてもらっている間に家事代行以上のお金がSNSで賄えるようになりました」とのこと。いい話〜。
続いて▶︎我流メイクからの脱却、自分を好きになるための「挑戦」
【その3】「メイクレッスン」。長年の我流メイクはなんだった?プロへの課金で一気に今風・洗礼顔!
パーソナル編集者®️として活躍中のみなみやんさんのおすすめは「メイクレッスンへの課金」とのこと。

みなみやん:「自分でやりながら工程をみてもらい、修正が必要なところをストップかけてもらい学んでいく方式で月に数回レッスンを受けています」とのこと。
みなみやんさんもかなり満足度が高かったようで周りのお友達にも布教しまくり!確かにメイクって本気を出して習いに行かないと我流になりがち。動画を見てやってみるのと、プロから学ぶのは全然違いますよね。わたしにも熱量高めにおすすめしてくれました。行ってみたいな〜。
【その4】自分を好きになるために「フルマラソン」への再挑戦を決めたこと
我慢しすぎないダイエット術が人気のインフルエンサー、とらみさん。なんと2026年の東京マラソンに当選したとのこと。おめでとうございます〜
とらみ「妊娠出産を機に遠ざかっていたランニングなのですが、来年の東京マラソンに当選して、7年ぶりにフルマラソンに挑戦です!東京マラソンに向けて毎日のランニングの習慣を再開させましたが、久しぶりに走るとやっぱり楽しい!」とのこと。
新しい挑戦を決めて、そこに向かいコツコツ努力はいいもんですね〜。それにしても45歳でフルマラソン挑戦とは頭が上がりません。アラフィフ世代、希望の星です。応援しています!
【その5】できることから少しずつ、他者への想いをカタチにしてみる「寄付」
プリオのフォロワーで小児科医の”やのさん”。2025年のベストバイとして「神奈川県立こども医療センター」へのクリスマスウィッシュリストを通じた寄付をあげてくれました。
やの「もともと余剰の範囲での寄付を行うように生きていますが、特にクリスマスが近づくこの時期は普段なら恥ずかしくなるような優しい行為を照れずに大っぴらにやっちゃっても誇れる日だと考えています。だから自分のできる範囲で、他者へのギブをしてみるのもいいもんですよ〜」とのこと。
確かに簡単なようできっかけがないと踏み出せない寄付、季節やイベントを良い言い訳にして、一歩踏み出してみるのもいいものですね!
続いて▶︎運動の最適解と一気に時短美容!
【その6】運動は大切なのはわかっちゃいるけど準備が億劫。「オンラインフィットネス」が最適解
アラフィフには到底見えない!凛とした姿勢と美しさで人気のインフルエンサー、あこさん。

見て下さい。この引き締まった無駄のないお体。プリオはあこさんを一目見た時から「努力の人だ……」と思っていましたが、やはり努力をしていたようです。
あこ「今年の夏。暑くて外に出るのが嫌だったのでオンラインフィットネスをはじめてみました。開始1分前まで予約ができて30分の短いプログラムなので、気合を入れなくてもゆる〜く参加できるスタイルで気に入っています。やっぱり運動は習慣が大切なので、無理なく続ける仕組みとして最高!来年も継続していきます」とのこと。
あこさんの美しい姿勢・ボディの秘訣はコツコツの継続でしかなかったのね〜と合点がいきました。わたしもオンラインフィットネスの虜なので、気持ちすごくわかります!来年も無理なく運動を継続して、目指せあこさんボディ!
【その7】美容皮膚科で「シミ取り」。メイクの時短にもなるし肌に自信が持てる!
「ウォーキング」と「宅トレ」でマイナス11kgを達成したダイエットインフルエンサーのりいさん。
りぃさんの2025年のベストバイは美容皮膚科でのシミ取り。とのこと。

りい「メイクの時短、厚塗りのメイクにならなくなったのがやってよかったとポイントです。スッピンを人に見られる恐怖心がなくなりました」とのこと。
アフターのツヤ感・アラのなさ綺麗ですねぇ。惚れ惚れしちゃう。冬場はシミ取りにいい時期ですしね。興味のある方、これをきっかけにぜひ一歩踏み出して下さい!
※お写真はそれぞれご取材にあたり提供いただいております。ご協力ありがとうございます!(編)



