Mrs. GREEN APPLE「レコ大」3連覇なるか「フェーズ3」に言及・3人が語った感謝「音楽を届けられる場所があるというのは決して当たり前じゃない」【第67回輝く!日本レコード大賞】
芸能
モデルプレス/ent/music
【写真】ミセス・BE:FIRST・FRUITS ZIPPER「レコ大」受賞一覧
◆ミセス、優秀作品賞受賞「フェーズ3」にも意気込み
オープニングのグレースーツとはガラリと雰囲気を変えた黒のロングコート姿で登場したMrs. GREEN APPLEの3人。若井は10万人を動員した野外ライブや初の5大ドームツアーを振り返り「ファンの皆さん、支えてくださる皆さんのおかげだと思っています」と感謝。2023年の「ケセラセラ」、2024年の「ライラック」に続く大賞3連覇に期待がかかることについて言及されると、藤澤涼架は「こうして音楽を発信させていただくことができる場所をいただけていることに感謝の気持ちでいっぱいです。精一杯お届けしたいと思います」と力強く意気込んだ。
また、様々な活躍を見せる大森元貴はプレッシャーに感じることはないかと聞かれ「楽しい毎日を過ごさせていただいていますね!」と笑顔。「歌を歌える場所、音楽を届けられる場所があるというのは決して当たり前じゃない」とプレッシャーよりは音楽を届けられる喜びの方が強いと語った。2026年1月1日からの「フェーズ3」は「丁寧に作品を誠実に届けられる場所を作れればいいなと思います」とも意気込んでいた。
今回優秀作品賞を受賞した「ダーリン」は2025年1月20日に配信リリースされ、NHK総合「Mrs. GREEN APPLE 18祭」テーマソングとして書き下ろされた楽曲。大森は「私は私でいいと背中を押せるような背中をさすれるような曲になればいいなと思って制作しました」と伝え、パフォーマンスでは誰しもが抱える孤独やわだかまりに寄り添うように、語りかけるような優しさから力強く伸びやかに表現した。
◆「第67回輝く!日本レコード大賞」
司会は14年連続となる安住紳一郎アナウンサーと、女優の川口春奈。「日本レコード大賞」候補となる「優秀作品賞」にはM!LKの「イイじゃん」や、Mrs. GREEN APPLE「ダーリン」など10作品が選ばれ、最優秀新人賞候補となる「新人賞」にはCUTIE STREETやHANAら4組が選出されている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》


